あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
既刊『発達障害の子のビジョン・トレーニング』の続編。幼児から小学生までを対象とした既刊が好評のため、続いて、中高生から大人までを対象とするトレーニング法をまとめます。
今回は発達障害の人だけでなく、一般の中高生・大人も読者対象とします。教科書や仕事の書類、新聞が読みづらくて困っている人向けです。1日5分のトレーニングで見え方がよくなり、仕事、勉強の能率がどんどんアップ。生活がガラッと変わることを、事例をまじえて紹介します。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白かった。
ビジョントレーニングで意識的に視覚機能を鍛えると、普段あまり使っていない脳の機能を使うことになり、注意力・記憶力・想像力が高まる。動体視力がよくなりスポーツが得意になる。視野が広がり速読できるようになる。そのほか、生活の上で様々なことが今までよりよくできるようになり、やる気が増す。
いいことづくめではないか。
分かりやすく図解されているし、トレーニング方法もたくさん紹介されている。例えば、トランプやかるた、めいろ、キャッチボールなども、視覚からの記憶力や、眼と体の協応力を高めるのに役立つという。
視覚機能の専門家オプトメトリストは、日本では認知度がまだ低いらしい。トレーニングに関して一般の人もアドバイスを受けやすくなるよう、専門的知識を持つ人材が増えるとよいと思った。
Posted by ブクログ
説明が分かりやすく、内容が詰まっている。様々な種類のビジョントレーニングが紹介されており、とても参考になる。当たり前だが、全て実行しようとせず出来そうなものだけピックアップするといいだろう