あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
SNSで話題の記事を連発、ビジネスパーソンの仕事や人生のバイブル! 「新R25」の人気連載シリーズ「マネ凸」が待望の書籍化! 現在の資産・年収は? お金の使い方は? 稼げる人の条件は? etc…堀江貴文氏、藤田晋氏、ひろゆき氏、与沢翼氏、高須克弥氏など、計10人のマネー賢者のお金事情や価値観に渡辺編集長が切り込みます。書籍化にあたって、ベストセラー連発の人気編集者・箕輪厚介氏への特別インタビューも収録。表面的なテクニックではない“稼げる人になるための思考法"は、全ビジネスパーソン必見です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
全ての20代に対して、富を成し、成功を遂げた成功者たちからのメッセージが込められた一冊。
成功者の価値観について触れる事が出来るので、これから先、お金持ちになりたいという志向が強い方や投資に興味がある方にオススメの良書です。
Posted by ブクログ
今をときめくカリスマたちの懐事情についてまとめてあり、対談形式もあって読みやすい。
いい意味でお金に無頓着な方が多いんだなと参考になりました。
Posted by ブクログ
新R25編集長:渡辺政基による、肩書や経歴も様々な11人へのインタビュー形式の著書。「お金を増やす」というキャッチーな副題がつけられているが、内容はキャリア論や人生戦略論に近い。
癖の強い人が多いため極論的な主張も多かったが、故に示唆が多く面白かった。一人一人のターンが短くてテンポ良く、読みやすい。
「自分の給料=会社のコスト」コストが高くなればリスクを取らせてもらえなくなる。
Posted by ブクログ
【何のためにお金を増やすのか?】
この本を読んだ目的としては、自由になりたい、お金持ちになりたいという欲望があり、マネー賢者の思考法をインストールするため、である。
マネー賢者が11人登場する。それぞれのエピソードや思考法から、得られたことは2点。
1点目。最もエッセンスとして抽出できたことであるが、「何のためにお金持ちになる必要があるのか?」ということを突き詰めて考えることの重要性だ。本書内、一気通貫でこの問いを問われていると感じた。
「お金がなくても自分のやりたいことはやれるんじゃないのか?」「お金があったとして、本当にやりたいことはやれるのではないか?」「今やれないのか?」みたいな問いがぐるぐる頭を回った。
お金があることで安心はできるし、ある程度ストレスは軽減されることだろう。その効果は間違いない。
じゃあ「そもそも人生で何がやりたくて、いくら必要なのか?」みたいなところは、具体を突き詰めて考えていく必要があるので考える。
2点目。「資産運用はまとまったお金がないと意味がない」ということ。お金がお金を呼ぶのが資本主義社会のルールでもあるので、その点は納得。まとまったお金で資産運用できるようになるまでは、時給を増やした方が稼げる、というのは間違いない。余ったお金で長期×分散×継続で運用していくことはアリだと思うし、それは現時点でやっている。
だとして稼げるかと言えば、少ないお金では収益が限られる。時給を上げる努力というのは稼ぐための一番の近道で、そのために自己投資しましょう、というのも万人に効く普遍的なアドバイスとして納得できるものだった。こちらも普遍的であるがゆえに、具体的にじゃあ何をやっていくのか、といった具体を詰める必要がある。
ということで、「人生全般、自分事として、当事者意識を持って取り組め!そのために具体を考え抜け!」というのが本書で得られたことだった。
Posted by ブクログ
インタビューした方々が今のビジネス業界のトップの方達ばかりなので体験談からの本質をズバッと言ってくれてとてもわかりやすかった。ほとんどが株や投資の話ばかりで株に興味がない人は飛ばしながら読むといいと思った。
ビジネス界で有名な方達がお金の使い方について語っていて、結論みんな同じようなことを言っていてそれが本質なのだろうと確信が持てる部分が多かった。
20代の若者は株や投資にお金を使うのではなく自己投資、自分を成長させれること、新しい経験、自分の武器になる知識や技術、体験にお金を使えと言っていると思う。若いうちは特にお金を貯めるのではなくお金が生まれたらそれで更なるお金や自分の価値を上げることに使えと言っていると思った。
あとは今の時代、
自分をブランド化すること!
そのために、求める人にあてえまくれ!とりあえず見返りを求めずに100個あてえてみろ!その結果信用を貯めることができそれはあとからでもお金に変えることができると言っていた。だからこそ今はYoutubeで言うと視聴者が求める内容、その期待値を超えるような動画の数、スピードで与えまくるべしというのが結論だと思った。
Posted by ブクログ
お金に関して、現場を突破する著名人たちの格言が描かれている。
1周回って、著名人たちの言葉は重みはあるものの、私たちが常日頃大事にしている事がほとんどだった。
あまりそこに突拍子のない思想とかはないんだと思った。
しかし彼らは圧倒的に私たちよりも戦略的に努力をし、圧倒的な量の知識を身に付け、圧倒的に雲を味方にしている。
そう考えると自分だってそんなに遠いことではないぞと思った。
Posted by ブクログ
インタビュアー毎に三者三様の考え方があり、名前しか知らなかった人の考えを知れました。
反面よくあるお金持ちの考え方、的な本に書いてあるような内容(お金持ちは似たような思考にたどり着くのだと思うが)で新しい発見はありませんでした。また、本の構成上、だから?という結論はなくバラバラとした印象。インタビュアーもそこまで突っ込んだ質問をしないのも有るかも知れない。この本でしか知れない情報は無いと思う。
知らなかった人のことが知れたことはよかったですが、わりと表に出て発信している方が多いので、その人のツイッターや本を見れば十分に既知の内容。1度読んだらもう読まない本と感じた。その人のファンブックとしては浅くページ数も少ない。
個人的にはキッズラインの方、初めて知りましたが面白そうな方でした。機会があればウォッチしたいです。