【感想・ネタバレ】とんとん どんどんのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

シンガーソングライターとして作詞作曲なども手がけ、さまざまな分野で活躍する中川ひろたかと、味のあるイラストで定評がある村上康成の人気コンビがお送りする「ことばあそびブック」シリーズ。ことばの持つ面白さ楽しさを、コミカルに描いた、読んで見て笑えるシリーズの一冊です。擬音、濁音にすることで、こんなにも意味が変わってしまう面白さを、愉快なイラストとともに展開します。「かたをとんとん、むねをどんどん」「そうっと そろそろ、 みんなで ぞろぞろ」「みつばち ぶんぶん、おこった ぷんぷん」「熱でてくらくら 歯もぐらぐら」「けむり もくもく、やきとり もぐもぐ」「おほしさま きらきら、おひさま ぎらぎら」「カメラマンはカシャカシャ、おもちゃを ガシャガシャ」など。「音」を声に出して読むことで、より面白味が増します。3、4歳から大人まで楽しめます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2018.1 父 ことばのこういう面白さがあるんだよ…ってのが ぽちゃくんにも伝わったようで、すごく良かった。

0
2018年02月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

擬音に濁点・半濁点などをつけて別の意味になるなどの
店舗のいい展開。

息子にはその擬音があまりヒットするものが多くなかったのでスギに飽きてしまいましたが、面白いギミックでした。

0
2022年09月12日

Posted by ブクログ

チビ1号、幼稚園、「読みの時間」にて

2010/01/28
チビ1号、幼稚園、「読みの時間」にて、2回目

0
2014年03月14日

Posted by ブクログ

"ことばあそび"といっても通常のことばあそびとはすこーし内容が異なります。通常は同音異義語でせめてくるのですが、この本の言葉遊びは濁音違いの言葉が生み出す面白さです。

"とんとん⇒どんどん"はなんか音同様内容も激化したような感じですが、"そろそろ⇒ぞろぞろ"、"もくもく⇒もぐもぐ"なんて、意味が激変!新たな面白さを教えてくれる本です。

0
2012年03月25日

Posted by ブクログ

言葉遊びです。かたをとんとん むねをどんどんそうっとそろそろ みんなでぞろぞろこんな感じです。こういうのも面白いです。下の子は上の子が選ばない本を選びますね。それぞれの好みがあっていいですね。

0
2011年09月28日

「児童書」ランキング