【感想・ネタバレ】幹事のアッコちゃんのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月10日

アッコちゃんシリーズ第3弾。シリーズでいちばん好きかも。
幹事は自分がいちばん楽しめることをして、周りを巻き込むというのはちょっと納得。
昔、楽しかった宴会とかイベントってそんな感じだったよなぁと思う。
アンチ・アッコちゃんは、素のアッコちゃんが見られたようでかわいかった。
ケイコのアッコちゃん、祭...続きを読むりのアッコちゃんは三智子との話で好きな話。
三智子がとても素直で、とても素敵な子。それをアッコちゃんの口から語られるのが嬉しい。
アッコちゃんはちょっときっかけを与えてくれたり、背中を押してくれる、そういうことができるのも素晴らしいのだけど、それを三智子が信じて勇気を持って自分なりのやり方で実行していくのが読んでて気持ちが良い。
ほんと清々しく、前向きになれる本だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月21日

忘れられない人がいるなら
わすれなきゃいい。
わすれたいことがあるなら
さっさと忘れりゃいい。
なにもしないよりいい。
やらないよりまし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月06日

学ぶことの多いシリーズ。
幹事が苦手だけど、アッコさんの考え方を知ると、そういうやり方もあるのか、と納得。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月02日

いつもクールでちょっと威圧的なアッコさんだけど今回は子どものように目をキラキラさせたり弱い一面を見せたりいつもとは違うアッコさんが見れて面白かったです。
文字だけ読んでいるのに表情豊かなアッコさんを想像することができました。
あと、今までのシリーズで登場した人のその後が少し見れてよかったです。
今回...続きを読むで一つの節目が終わった感じがして少し寂しいですり
まだまだアッコさんに救われる人たちがいてその人たちがさらにアッコさんを前進させます。
だから、まだ終わらないで(;ω;)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月30日

大好きなアッコちゃんシリーズ。
普段は見過ごしがちな、小さなことを大切にするだけで、毎日がハッピーになる。
そんな元気をくれる小説です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月13日

アッコさんシリーズの第三弾。今までで一番アッコさんが身近に感じられた一冊。パワフルなアッコさんもまた,迷いながら懸命に生きているんだと少し嬉しくなった。今作で最後だろうか。いやきっとまた出会える気がする。だってアッコさんなのだから。
あらすじ(背表紙より)
妙に冷めている若手男性社員に忘年会幹事の極...続きを読む意を教え、敵意むき出しの取材記者には前向きに仕事に取り組む姿を見せ、“永遠の部下”澤田三智子に習い事を通じて時間のうまい使い方を知らせ…周りに生きるヒントを与え続けるアッコさん。そんな彼女にも一大転機が訪れる。読めば明日を頑張る元気が湧く大人気シリーズ第三弾!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月14日

アッコちゃんシリーズ3作目。今回はアッコちゃんや三智子にもいろんな変化があって、時の流れを感じさせるものでした。アンチ・アッコちゃんの「ベストではないかもしれないがベターな道」なんだかすっきり楽になった気分でした。
皆がアッコちゃんすごい!ではない。でも何かしら影響を受けている対人関係ってそういう事...続きを読むなのかもしれませんね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月08日

シリーズ3作目にして最終巻かな?
すかした新入社員とかアンチとかがでてくるんだけど,今回も爽快に解決.
そして,最後はやっぱり三智子さんの主演で締め.
(そうだよねー,チームリーダーになったり,役職が上がったりすると大変なんだよ.)

今回も楽しませてもらいました.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月08日

アッコさんシリーズ第三弾。
やっぱり好き。
颯爽としていて凛としているんだけど、
人間味があって憎めないアッコさんが本当に好き。

第一弾、二弾と、ほぼ似たテイストだけど、今回はアッコさんの人柄とか葛藤(というのが適切かはわからないけど)が描かれていて、よりアッコさんを好きになりました。

たぶん、...続きを読むもうこれで終わりなのかな、とも思うんだけど、疲れたときとか迷ったときは、アッコちゃんシリーズを読み返そうと思います。

この作品は、新卒採用をやっていたときに内定者に勧められたんだけど、読んでよかった!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月04日

三智子が今回全部の話に出てきて活躍してますね。忘年会の幹事、経験あるけど面倒くさくて嫌だった。アッコさんのように考えられれば良かったのに。アッコさんの弱いところやアンチもいますよね。光には影。人から見たらどうでもいい事だけど本人には大事なことは譲っちゃダメ。最終章の買収は本当の意味のウィン・ウィン。...続きを読むうちの会社の社長がよく口にしますが、本当の意味が分かってるのか、これを読め、と言ってやりたくなった。これが最後なのかな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月24日

相変わらず、元気がもらえる一冊。アッコちゃんのキャラもだいぶ定着し、本作ではむしろ、温かさにフォーカスが当てられている印象。中でも、渡米して成功した彼女から発せられた、主人公に対するメッセージはなかなかに感動的。ってことは、次は舞台はアメリカか…?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月26日

大好きな柚木麻子のアッコちゃんシリーズ 第3弾
登場人物たちが壁にぶち当たって へこんで こじらせているのだけど
なぜか さらりと そして強引に
アッコちゃんが食を通して様々な栄養を心に与えていく

今回のこじらせ人物達はなかなかのもの
とうとう アンチアッコちゃんまで出た。
でも
そういうことある...続きを読むよね。
キラキラして(ステキだな)と思う人 同じようにしたいのに
どうにも自分は出来ない ジレンマ。

会社や学校 ひとが集まると悩みも様々
でも 体や心を元気にしてくれる「アッコちゃん」シリーズ
お疲れ女子のみなさん
サクッと読めて 心地よい。おすすめです。

(注:ただ 男性諸君は面白さが理解できるのか????)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月23日

このシリーズは、「アッコちゃん」が主人公かと思いきや、アッコちゃんと関わることになった人物から見たアッコちゃんが描かれています。

月から金まで毎日忘年会だったりお稽古事だったり。普通倒れるでしょと思うところ、アッコちゃんの凄まじいほどのバイタリティが主人公に伝播する。

よく幹事を務めることのある...続きを読む身としては、余興はなしで喋るのメイン、集まる顔ぶれによって店選びさえすれば、たいてい喜ばれると思っていますが、やはりここまでしないといけませんかね。もちろん、私自身も楽しめる宴会であることが前提です。

第1話には試してみたい料理の話が多い。チーズと日本酒に惹かれます。ポテサラ三昧も楽しそう。

「過ぎ去っていく一瞬の美に鈍感になってはいけません」。肝に銘じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月18日

今回は三智子がだいぶ出世して、頼もしくなっていた。アッコさんは相変わらずパワフルだけど、アッコさんのビジネスってどこか学園祭の模擬店の匂いが抜けないのよね。それが、きっとウケてるんだろうけど。
今回はアンチ・アッコちゃんが面白かった。
そうよね。同じように動いても上手く行く人と行かない人がいる。それ...続きを読むは勿論ノウハウもあるだろうし、心意気もあるだろうし、キャラもある。でも、それらが混ざりあって、原因は一つではない所が難しいところなんだな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月17日

前作読んでかなり時間経ってしまったので、つながり完全に忘れてしまっていました…。でも読んでいる間の清々しさが一緒なのは覚えている!ガーっと読んで元気になれる系の小説ですね。あっこさんの人間味あふれるエピソードが1番よかったな。部下や年下の前でかっこいい自分であるという美学は憧れる!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月31日

アッコちゃんの第3作目。
すごいパワーで周りを巻き込み、その魅力で人を変えていくのは相変わらず。本作はそこにアッコちゃんの弱みや悩みみたいなものも垣間見えて、より人間としての魅力が増したな。彼女と一緒に仕事がしてみたい。
いよいよこれで終わりか?とも思うが、なぜだかアッコちゃんにはまた会える気がする...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月05日

今回は宴会の幹事、時間管理、企業買収、そしてアッコちゃん自身の話。どれも面白かったけど、あんまりアッコちゃん自身の話は要らなかったかなぁ。神出鬼没な謎の存在、のほうが面白いと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月18日

アッコちゃんは強く、よくわかんない存在のままでいてほしいなぁ。
そつなくまとまってるんだけど、このシリーズはもうこれで完結でいい気がする。

このレビューは参考になりましたか?