あらすじ
【電子限定描き下ろし付き】イケメン大学生・由木のバイト先に一人でよく訪れる常連客・木庭。ある日、「僕、男の人がすきなんですよ」という木庭の言葉を聞いた由木は、自分も同じゲイだから、と彼を食事に誘う。しかし由木が“本当のこと”を言っていないと木庭に見抜かれてしまい…? トラウマを持つ大学生と、大切な人を亡くした研究員が丁寧に恋を紡いでいく。雪が溶けて木々が芽吹くような、ハートフル・ラブストーリー。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
トラウマにより性欲はあるが性的な関係を持てない大学生×かつて亡くした恋人を忘れられない元高校教師の研究員(ゲイ)。
前作『たゆたう種子』のスピンオフ。これだけでも……というよりは、過去の件もあるので前作を読んだ上で読む方がいいと思います。
前作も良かったのですが、木庭先生は今もあの頃の小林くんと生きているんだなと分かった上で、自然と二人が新たな生活を歩み始めたこちらの結末が好みでした。どちらも読んでいくと後半にかけてしっかり惹かれる部分に気づける作品だと思います。
あとがき曰くこのスピンオフは予定がなかったものだそうですが、木庭先生に対しては小林母のような不安が残っていたのでこの作品を読んで、木庭先生の今ある幸せがよく伝わってきてとても安心しました。
これは二冊あわせて★5になるんじゃないでしょうか。
Posted by ブクログ
あらすじは読まずに表紙の綺麗さのみで購入。
作者様には申し訳ないですがこれ30円だったんですよ…
こんな名作が!!!!
古本屋って作者様にお金は入らないし、否定的な方もいらっしゃるようだけど出会いの場だよね。
だって中陸先生絶対追うもん。
たゆたう種子だけじゃない、他の作品もチェックしたもん。
なんなら電子限定のおまけかわあるらしいから電子でも買おうかな、って思ったくらいだもん。
とにかくめちゃくちゃよかったー!!
ぐっときた…
感想
たゆたう種子のスピンオフだったのか…
お試しで軽く読んだけどハマらなかったけど買おう。
由木くんのトラウマもかわいそうだけど木庭さんがなぁ…
そんで木庭さんと小林くんのお母さんとのやり取りもまた…
小林くんのお母さんも色々と乗り越えてきたんだろうなぁ。
中陸なか先生の描く人も風景も素晴らしくお綺麗で…
ただ女子ちゃんがさー、なんかずうずうしいよね!
あぁ…なんか胸がいっぱいで…
良作に出会えた余韻…
映画みたい
映画のワンシーンみたいな絵。
悲しい過去をお互いに抱えながら、それでも生きていかなくちゃ、割り切れる感情ばかりではないけど、そういうぐちゃぐちゃなもの全部ひっくるめて生きていくんだ。
そんな2人の姿に勇気をもらいました。