【感想・ネタバレ】国立天文台教授が教える ブラックホールってすごいやつのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

世界で初めてブラックホールの撮影に成功した、国立天文台教授が、摩訶不思議な<宇宙の謎>をユーモラスに解説!

アインシュタインの予言から100年。
今年4月、ついに“ブラックホール”の撮影に成功し、世界的なニュースに。
撮影に成功したプロジェクトの日本のリーダー・ 本間希樹国立天文台教授が、摩訶不思議な<宇宙の謎>をユーモラスに解説します!
「ブラックホールのゲップが、銀河をつくった!?」、「月に移住するなら、おしっこを飲むのがマスト」、「宇宙人と世間話をするなら『数学』の話をしよう!」 など、思わず人に話したくなる<宇宙のトリビア>が盛りだくさん。
全ページオールカラーかつ約70点のイラスト付きで、専門知識のない大人も子供も楽しめます。イラストを手がけたのは、不条理ギャグマンガの金字塔『伝染るんです。』 作者・吉田戦車。 巨匠が描く、シュールな宇宙人たちも見逃せません。
全漢字にふりがな付きなので、小学生でも読むことができます。
話題になった巨大ブラックホールの写真も収録!
ブラックホールや宇宙の神秘を身近に感じられる1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本間希樹×吉田戦車という奥州市出身者としてはたまらない組み合わせ!
難しい話だし明日まで覚えている自信ないけど、ワクワクする文章とユルいイラストがとても読みやすく、大人が読んでも楽しめる1冊。

0
2025年03月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

宇宙の誕生、次元、銀河系、太陽系、太陽、惑星、隕石、地動説、ブラックホール、衛星、相対性理論、宇宙人など、宇宙に関するほとんどの話題を網羅していて実に面白い。最新の研究成果も反映されていて、児童向けとは思えない高度な内容である。絵も親しみやすい。
太陽黒点の11年周期は、金星、地球、木星が一直線に並ぶ周期と関係しているのではという説があるとか。ふーん。黒点がヤタガラスのモデルとか。ほうほう。

0
2024年12月05日

Posted by ブクログ

その筋の人が、界隈のおもしろ雑学を飲み屋で話してくれてるみたいなノリの本。
解説の言葉はやさしいし、挿絵は吉田戦車で、高学年向けくらいかな?
息子が選んだ本やけど…5歳には文字大杉&面白さが伝わらんから私が読んだw

0
2022年12月29日

「雑学・エンタメ」ランキング