あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
書名の通り、「クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典」です。
クトゥルフ様は「雑」ですが、監修の朱鷺田祐介による、より詳しい解説付き!
《本書の内容》
オープニング
クトゥルフ神話とは
クトゥルフ神話用語
ラヴクラフト略伝
神話生物の紹介
ラヴクラフト略伝 続
魔導書と物語の舞台
リーダーズガイド
ラヴクラフト先生の豆知識
名状し難き「あとがき」のようなもの
監修者解説
おまけ4コマ
感情タグBEST3
んむ、
滅茶雑(笑)
いやぁ、新世代と言うか、隔世の感が有りますなぁ〜
コズミック・ホラーが、『ゆるるいえ』な感じに(^.^)
コレはこれで、楽しいからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by ブクログ
クトゥルフ様がクトゥルフ神話用語を教えてくれる漫画だけどSAN値現象ありません。かわいい。
なんか漫画のページが普通と逆なのが少し読みにくいけど、今までリプレイ動画やシナリオで聞き覚えた言葉の意味や経緯がわかって面白かったです。
絵が可愛い。怖くない。いあ、いあ。
Posted by ブクログ
かつて地上を支配した旧支配者達。今も復活を目論み彼方の空で、あるいは深き地の底で眠っている。彼らが起きたが最後、この地球は再び彼らに支配されるのである! 多分。
***
クトゥルフ神話関連の本を買うだけ買って、積みまくっている。そろそろ読まねばと思い創元推理文庫の本を手に取ったが、訳の固さと連なるカタカナにやられ断念。 どれが誰で、誰がどれなのかを把握せねば読めないと思い、こちらの本を購入。タイムラインでたびたび見かけており、雑にざっくり教えてくれるのであればと読み始めてみた。辞典と銘打っているが、イラストが多めで図鑑といった感じ。知っているクトゥルフ様とは様子が違う、ゆるキャラの体をなす、緑色の名状しがたい生き物が緩い関西弁と共に各用語や登場する邪神、旧き神について解説をしてくれる。小説を読むよりは読みやすいが、ベースはやはり難解なクトゥルフ神話なので、未読の私にはやはり難しい一冊。ある程度クトゥルフ神話がどの様なものなのかを理解して読むのがいいかもしれないと感じた。
私が持っている知識といえば、聞きかじり程度の邪神の名前と、地名と、呪文ぐらいの物。あとは「窓に!窓に!」ぐらいである。それらがどう絡み合っているのかが全く分かっていない人間なので、読んでいても、チンプンカンプンだった。こんなにゆるっと教えてくれているのに、なぜわからないのだと絶望したものだが、もう一度読めば理解できたりするのだろうか。 やはりある程度ストーリーラインを理解して読んでみようと思う。最近再びクトゥルフ神話が訳されて、現代の読みやすい文体になっている本も出ていると聞くし、そちらを読んで、もう一度読んでみようと思う。 個人的な考えだが、小説を読んで分からなかった邪神たちを調べて、あーなるほど。となる一冊かなと思った。 本自体は面白い一冊であることは間違いないので、クトゥルフ神話を読み始めた人や、イラストの枠外に詳しい解説が載っているので、ちょっとした解説が欲しい人にはお勧めの一冊だと思う。