【感想・ネタバレ】腰痛は歩いて治す からだを動かしたくなる整形外科のレビュー

あらすじ

最近、NHKの健康番組などの多くのメディアで新たな腰痛治療法として脚光を浴びているのが整形外科医と精神科医、理学療法士らが連携して「認知行動療法」などの新しいアプローチで治療を行う手法。

精神的ストレス、うつ状態、不安感などの心理社会的原因もからみ、整形外科医単独ではスパッと治せなかった腰痛の改善に大きな効果があるようです。

本書の著者は整形外科医でありながら精神科、心療内科を学び、いち早く「心療整形外科」の重要性を提唱してきた第一人者。患者さんの心理面にも詳しい整形外科医だからこそ築ける「患者さんと医者の治療同盟」によって、ウォーキングを推奨し、慢性的な痛みに悩む多くの患者さんを救ってきました。現在はピンピンコロリ運動で有名な長野県の人気整形外科クリニックで、日々多くの患者さんと向き合っています。

コロンブスの卵的手法を具体的な治癒例を交えて明かした一冊です。

「腰痛、肩こり、関節痛は、認知行動療法ほかで患者さんのこころの持ちようを切り替えれば、自分で治せるケースがたくさんあります」「こころを切り替え痛みを軽くするには、自己治癒力を高めるために、まずは少しでもウォーキングを始めることです」「からだは動かさないと痛くなるようにできています。腰痛、肩こり、関節痛は動かさないと治らない。今日から始められることが必ずあります」「原因にこだわらない、未来を考え過ぎない、決めつけない、あせらない、諦めない」「腰痛でしてはいけないことは『してはいけないことを考えること』」「アンチ・エイジングからアジャスト・エイジングへ。ピンピンコロリ運動は前向きな人生を送れるから素晴らしい」

などなど、著者の医者歴30年の経験と理論に裏打ちされた、腰、肩、ヒザなど運動器の痛みを解決する、刺激的でいて優しい、具体的方策と心理的アドバイスが満載です。

現役の整形外科医として、「なぜ医者なのに、すぐ私の痛みの原因がわからないのか? すぐに治せないのか?」「痛み止めの薬を出され様子を見ましょうと言われたけれど、もっと根本的な治療をしてほしい」「ずっと電気治療をやらされているがいつまで続ければ治るのか」「MRIを撮って手術をしたけれどそれでも痛みが消えない」といった患者さんが整形外科に感じる疑問、不信感などについても、しっかり解説しています。

「腰痛は〇〇をやるだけですぐ治る!」といった、今まで話題になった多くの治療法を実践しても、痛みが解決しなかった方。あまり痛みがよくならないのにずっと整形外科に通い続けている方。そしてそんな悩みをかかえているご家族をお持ちの方。是非この本を読んで少し気持ちをラクにして動き出してみてください。

痛みがきっと軽くなっていくハズです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

丁度、腰痛で苦しんでいる時に、目に留まって読みました。とても参考になりました。なるべく、動く様に実践しました。ドクターエアーにも久々に乗ってみました。腰痛が改善しました。心の保ち方も参考になります。もう少し、イラストなどがあるといいなあー。

0
2023年02月25日

Posted by ブクログ

心療整形外科を提唱している著者。自律神経が運動神経と深く結び付いていると学んだ。腰痛の85%は原因不明、客観的な数値は出せても主観的な痛みの原因は医者も実は正確に特定できないというのは驚いた。体を動かすと血流が良くなる、そして気持ちや考え方を切り替えることが大切。

どうせ治らないと決めつけたり、試しもしないで拒否反応を起こす認知のゆがみがある人ほど治らない。とにかく動いてみると気持ちも前向きになる。それは腰痛だけではなく全てにおいて言えると納得した。

0
2024年12月22日

Posted by ブクログ

身体的に問題があると思っている人こそ心理的に問題があるということは自分にも思い当たる節があった

ヘルニアになったからといっていい意味で悲観的にならず、何かできることから始めようという心の持ちようの大切さが伝わった

0
2021年04月29日

Posted by ブクログ

身体の不具合にメンタルが影響しているというのは、感覚的には分かっていたように思うが、それを具体的に論証しているという点が目新しいか。夏木静子『椅子が怖い』を思い出した。あれは、平木英人医師が、著者の腰痛の原因をメンタルにあると喝破し、奇跡的な回復を遂げたという報告記だった。

0
2020年01月21日

Posted by ブクログ

元々精神疾患があるので認知行動療法やマインドフルネスは多少の知識はあったが、腰痛など、疼痛にも効果的だというのは初めて知った。
腰痛でしてはいけない事は「してはいけない事を考える事」
目からうろこ。
先ずは一歩を踏み出す事。歩く。動かす。
他力本願で悲観ばかりしていたら何も変えられない。
医療現場の裏側も知れて、なかなか面白い良書だった。

0
2020年01月12日

Posted by ブクログ

体を動かしていないと痛くなるのは当然、という鍼灸院に通院したときによく聞く話だけでなく、こころとからだは関連していて、メンタルが体の不調に影響することもあるとも書いてあって、目からウロコだった。あとは、朝、体を動かし始めるときが、一番腰痛を感じるというのです、という私の実体験と一致することも書かれていて、自分だけじゃないんだと思えた。

0
2024年03月02日

Posted by ブクログ

内容はタイトル通りだが、医療現場の実情なども含めて丁寧に説明されている点は好感をもてた。

腰痛や肩こりには、ストレスや不安が深く関与している。ウォーキングで血行が良くなると、腰にたまった発痛物質が洗い流される。運動などをして筋肉を動かすと、マイオカインというホルモンが分泌される。その中には、痛みを感じにくくする物質も確認されている。

腰痛体操の種類によって効果の差はない。

0
2021年09月25日

Posted by ブクログ

身体的に原因があると思い込んでいる人ほど心理的な要因が痛みとして表れやすいという著者の意見には驚かされた。
痛みに怯えて身体を動かさなくなる事が腰痛にとって1番良くない事である。
多少の痛みは我慢してでも散歩や運動を続けていきたいと思った。

0
2020年11月27日

「学術・語学」ランキング