【感想・ネタバレ】馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月09日

グサグサ来る文章を読みながら、頭のどこかで言い訳や逃げ道を考えたいがそれをさせてくれない程「あなたは馬鹿でブスで貧乏なのだから」から始まる言葉で現実をさらに突き付けられる。でも読みがいはとてもあったし、一冊を通して、生きてる間の学び続けることの大切さを痛感した。
37歳まで、65歳まで、そして死ぬま...続きを読むで、の3パートに分かれているが、自分の属するパートはスラスラ読めたが、それ以外は読むのに時間がかかった。
今まで書籍の参考文献を気にした事は無かったが、文章にも紹介される頻度が半端じゃない。一度読んでみたいという興味を持った本が非常に多かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月01日

“国語能力の習得と習熟は、あなたが楽しみつつ生涯かけてするべきことだ。あなたに国語能力がついていくにつれて、生きていることは面白く、ラクになっていく。
あなたは馬鹿なので、国語能力が開花するのは遅い。中年になってやっと蕾がほころびかける段階に達する。それでいい。焦っても急いでもしかたない。馬鹿なんだ...続きを読むから時間はかかる。”(p.122)


“ただ、目の前のすべきことに集中して確実に淡々と努力するしかない。遅々たる歩みを重ねるまっとうな日々の蓄積である自分の人生を、堂々と落ち着いて引き受けるしかない。”(p.147)


“自分がいかほどの恩寵の中で生きているのか、いかほどの他人の努力の上に生きてきたのか、あらためて意識すると、私の寂寥は消える。”(p.305)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月28日

人生のゴールを見据えた地道な人生観でこんなに腹落ちした本は久しぶり。
若さにあぐらをかいていた若き日の、自分に贈りたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

現実的

のらねこ 2020年03月26日

ファンタジーに惑わされそうになっていましたが、現実に引き戻されました。ありがとう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月26日

「人間は誰もが情報の束だ。誰もが、どんな他者からも学ぶことができる。あなたも学ぶことができる。出会う人はすべてあなたの教師だ。10歳の子供からも学ぶことができる。貪欲に学ぼう。情報は、あなたの内部からわきあがって来ない。外から来る。実は外部からもたらされる。この心的態度を身につけてないと、あなたは年...続きを読む齢を重ねるごとに、いきづらくなる。あなたの世界が狭くなる。それは、つまらないことだ。」
「本当の意味での教養とは、多くの人々の努力で支えられ維持されている世界に対する想像力を持つことだ。他者に対して自分ができることは惜しまず実行し、自分にできないことや、してはいけないことは抑制することだ。」

元祖リバータリアンであるアイン・ランド研究の第一人者が放つ本音の『女のサバイバル術』学校では絶対に教えてくれなかった!、、、帯より。

著者が低スペック人間に向けて書いた自己啓発本。
「馬鹿」「ブス」「貧乏」という言葉がたんまり出てくる。
歯に衣着せぬ物言いなので、心が弱っているときは読まないほうが吉。馬鹿ブス貧乏で何の対策もなく生きてきた人間には耳が痛い。痛すぎる。
でも、読んで良かったです。

「あなたは「彼ら」に関係なく幸福でいることだ。権力も地位もカネも何もないのに、幸福でいるってことだ。平気で堂々と、幸福でいるってことだ。世界を、人々を、社会を、「彼ら」を無駄に無意味に恐れず、憎まず、そんなのどーでもいいと思うような晴れ晴れとした人生を生きることだ。「彼ら」が繰り出す現象を眺めつつ、その現象の奥にある真実について考えつつ、その現象に浸食されない自分を創り生き切ることだ。
 中年になったあなたは、それぐらいの責任感を社会に持とう。もう、大人なんだから。
社会があれしてくれない、これしてくれない、他人が自分の都合よく動かないとギャアギャア騒ぐのは、いくら馬鹿なあなたでも三七歳までだ。」

このレビューは参考になりましたか?