あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ベストセラー『悩んだときは山に行け!』『ひとり登山へようこそ!』の登山コミックが人気の鈴木みきの、「中年独身ならではの田舎暮らし体験談」。38歳で山梨県北杜市に移住した体験を元に、家、仕事探しなど、リアルなアドバイス満載。若くない、家族もないけど移住はこんなに楽しめる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
移住あるあるの内容ではありますが、絵のタッチや構成はいつもどおりの仕上がりで、楽しく読ませてもらいました。
この本の真骨頂は、第4章だと思います。移住にあたって著者が感じたことや心の持ち方考え方がとっても良かった。田舎暮らしだけでなく、引越し先での対応や転職先や部署異動先での応用になると思います。
【印象に残った言葉】
・日本全国ほぼ田舎
・田舎は不便?東京は山が遠いから不便!
・田舎は不便ではない!中途半端に便利!
・男は趣味や夢を追い。女性は地域に根ざす。
・好きな所に住める仕事
・「職業」より「居場所」に興味がある
Posted by ブクログ
元々は違う主旨の内容だと思うけどコロナでしばらく旅行に行ってない今、田舎の空気が吸いたくてたまらない欲求を少し満たしてくれました。田舎の人間付き合いって大変だなと、思ってたけど鈴木さんの目線でみるととても素敵なものに。。
Posted by ブクログ
人はその気になればどこにでも住める、と思うとなんだか自由な気持ちになれた。
でもご近所さんとの距離が近すぎるかな…自分にはここまでの田舎暮らしは向かなさそうだ。
Posted by ブクログ
移住の予定も希望もありませんが、勤務先の異動はいずれやってくるので読んでみました。
人生ないものねだりよりも、今ある幸せにまず気づくことが大切だなと思いました。
人生で「自分」が優先順位の第一位にいる時間は、、、という言葉が印象に残っています。もうそんなのは未婚の20代まででしょうか?!子育てが終わったら、親も自分も元気なうちに、色々やりたいことはやっておこう!
Posted by ブクログ
山登りの著書でも同じ調子ですが
初心者にも門戸を広く
前向きに応援しつつも
事前に考えれるところはしっかり考える
田舎暮らしのエピソードというよりは
登山の準備田舎暮らし編 といった感じ
シュミレーション大好きの私には
とても楽しく読めました