【感想・ネタバレ】はい! こちら子ども記者相談室デス!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月21日

面白かった!ビシバシと大人の悩みに答えていて、真っ当な意見も多くて。「お母さんは仕方なしに(お父さんと)一緒におるっていうてた」という意見は、それを言えることがすごくいいなあ、と感じた。本来は、子供にはこんなこと言わせたらいけない、という意見が多いのだろうし、本当にそうなんだろうけれど、それでもたく...続きを読むましく育っていける子供のほうが、傷ついて打たれ弱い子供よりずっといいのではないか、と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月10日

一言、おもしろい!
子どもの頃はこんなにシンプルに物事を考えられたのに、いつから大人は自ら複雑にしてしまうのだろう。
ヨシタケシンスケさんのイラストがまた笑えるポイント。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月21日

子供の時はこれぐらい物事をシンプルに考えていたなあ。大人になったら言い訳が多くなってしまうのはなぜなのか。人生経験から来るプラスとマイナスかな。「夫がトイレで座ってしてくれない」という質問のヨシタケシンスケさんの「夫のワイシャツでトイレふいたらええんちゃう?」ってイラストに大笑い。イイ味出してるわー...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月11日

子供とは思えない回答で面白いです。
大人では中々想像出来ない回答が多く、柔軟な発想が大事かと思いました。
子ども新聞を読んで見たくなりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月19日

大人を重ねていくと、悩みに肉付けして本来の問題以上にややこしくしてるのかもしれない。
大人からの相談にビシバシと答えていくこどもたちは、実に明快。
知らないことはしったかぶらないし、そこ斬り込むか!と驚きもあるし、こどもらしさもあるし、目線にブレがなくて気持ち良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月01日

おもしろかった。
「その通りだわ!」と思う回答もあれば、もう少しじっくり話合いたいものもあり。
「亀岡子ども新聞」そのものを読んでみたいな、と思った。また、そういう子ども達が作る新聞編集部がどんな風に活動してるのだろう?一度お話伺いたいわ。と思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月26日

ヨシタケ表紙につられて。中身にもふんだんに挿絵が挿入されているし、ファンとしては十分満足できる内容。本題の相談そのものについては、子供らしいなって、ところどころクスッと出来るところもあり、それなりの仕上がり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月18日

「辛辣だけど的確」と巷で話題! 大人の悩みに子ども記者がビシッと答えます。「結婚ができるか心配」「息子にクソババアと言われた」「死ぬのが怖い」「若者が会社を辞める」。悩めるすべての大人たちに、ストレートすぎる回答が突き刺さる! 京都・亀岡発、子どもが書いて大人が読む月刊紙「かめおか子ども新聞」の、大...続きを読む人気コーナーが書籍化。

本当に子どもが答えているのかと思うほど大人な回答もあれば、子どもの素直な思いもあり、面白かった。
特に1章「子どもってどうしてこうなんでしょうか。」は、親として胸に刺さるものがあった。
ヨシタケさんのイラストも、内容に合っていて良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月25日

短い言葉でまとまってて
ホントに子供が書いたの⁉︎ってくらい的確。
面白いなかにもハッとする言葉があります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月14日

かめおか子ども新聞は、男の子が8人で女の子が2人、小学4年生から中学1年生までの子供記者の意見をまとめています。

感じていることをズバリと言う子供の言葉。
ヨシタケシンスケさんのイラストと大阪弁の言い回しが面白い。

Q:(ピアノとか野球とか)好きなのに練習しないのはなんで?
A:アンタやって、や...続きを読むせるのは好きやけど、ダイエットはキライやろ?

Q:どうして子どもはうんこが好きなの?
A:話題にすると結構盛り上がるし。なんか好きやねん、っていうか大人も好きやろ?うんこ。

編集長(大人)の竹内博士さんの意見を子どもに言わせていると感じる回答も多々あるがしょうがないか。

裏表紙の女の子のつぶやきがイイネ!
「だいたいが結婚してダメになる男は、結婚しなくてもダメになるからナ。」だって。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月19日

関西弁が味わいをアップさせている。

回答にヒネリのきいたオチがなかったりするのは、あえて大人による過剰な手直しがされてないせいかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月14日

世の中には「大人のふりをした子ども」と「子どものふりをした大人」がいるという。
関西弁て温かいなぁ。良いなあ。

このレビューは参考になりましたか?