あらすじ
リクルート発行の起業家支援情報誌『アントレ』の編集者として、18年間で3000人超の起業家を見てきた「体感値」と、「ドラッカー理論」を融合した、競争しないでシンプルに稼ぐ「最強の成功法則」。
ドラッカーといえば『マネジメント』のイメージが強いかもしれないが、『イノベーションと企業家精神』をはじめとした著作は、「起業」にとっても重要な示唆に富む内容が多く、とくに著者が学んだ本書の監修者・藤屋伸二氏のドラッカー理論は、中小企業や士業、ひとり起業でも多くの成果につながっている。
著者がこれまで取材や支援した成功するひとり起業、失敗するひとり起業の事例から、ドラッカー理論を学んだことで裏付けられた「再現性のある法則」を導く。
「強み」の発掘、「コンセプト」づくり、「ニーズ」の見極め方、「市場」の拓き方、「儲け続ける」仕組みづくり、人が集まる「コミュニティ」、共感する「ストーリー」など、ひとり起業に最適な「戦わない経営」が学べる一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まさに「ひとり起業」がしたく手に取りました。
ドラッカー理論。耳にしたことがある程度で、具体的にどういったものか、難しそうと想っていましたがそれをわかりやすく具体例も入れ説明してくれることでスッと入ってきました。
とても大事な事が多く書かれており、自身の起業を進めながら再度読みたいと思いました。
Posted by ブクログ
ドラッカーの考え方に沿って、ひとり起業に必要なポイントがまとめられています。
自分のケースを当てはめて考えてみると、やりたいこと、やるべきことが具体化されていきます。
事例紹介が多く、非常にイメージしやすいわかりやすい本です。
Posted by ブクログ
【読書ログ18冊目】
起業のための準備知識を入れるために読んだ本。
起業後経営のノウハウを、ドラッカーのコメントとひとり起業実践者の実例から教えてくれています。
自分の始める事業が、スケールさせるような事業だとしても、起業時にひとりで始めるような起業家であれば参考になる「起業の考え方」だと思います。
成功した起業家の話ではなく、成功している起業家の実例を紹介している起業コンサルタントの本ですので、その意味で他の企業本と異なるコンセプトの本として、参考になりました。
Posted by ブクログ
ドラッカーの言葉を柔らかく噛み砕きながら、事例を紹介。
ドラッカー関連の本は初めて読んだ。独占的な立ち位置を確保することの重要性には共感する。
Posted by ブクログ
ドラッカー理論を読み込んだ著書の教え。面倒なこと、人がやりたがらないことなどのニッチな市場を選び大きく宣伝しない。
改めて考えると起業のタネは転がっているのかな、でもどうやるんだろう、と考えた。それができるのが起業者なんだろう。