【感想・ネタバレ】一生、仕事で悩まないためのブッダの教え シンプルに考える、自由に生きるのレビュー

あらすじ

スリランカ出身の初期仏教長老が解説する、“目からウロコ”の働き方の本。こう考えれば、仕事はけっしてむずかしくありません!◆「がんばる」よりも「考え方」を変えてみる◆「思い通りにいかなくて当たり前」と知る◆状況をよくしたいなら、ごますりをすればいい◆「たかが仕事」と気づくだけで、驚くほど人生が楽になる……etc.この言葉さえあれば、人生、もう迷わない!シンプル&合理的な「お釈迦様の言葉」で、今こそ必要な働き方がわかります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

思い当たること、眼から鱗が落ちることがいろいろありました。
悩んでいる時、迷っている時に読みたい一冊です。

0
2020年10月05日

Posted by ブクログ

一生仕事で悩まない境地に至るには、努力が必要だ。本書で述べられていることを理解することは、その出発点にすぎない。しかし、こういったものの見方があるということを知るだけでも、ずいぶんと自分の視点が変わるものだと感じた。折に触れ、読み返したい。

0
2013年07月07日

Posted by ブクログ

タイトルがあまりにストレートで、本屋さんのレジで勝手に気恥ずかしくなってましたw

しかしさすがブッダの教え。参考になりました。
自己啓発書によく書かれているようなことも多いですが、それもブッダの普遍的な教えと思うと重み倍増ですw

自分でコントロールできるのは自分の心ぐらい。
自分の周りの環境はおろか、自分の肉体だって自分の思うようにはできやしないと。

とりあえず「慈悲の瞑想」は、やってしまうな、こりゃ。

0
2012年04月14日

Posted by ブクログ

勉強になりました。周りの環境は変えることができない。変えられるのは自分の感情だけだ、というブッダの基本理念に則っていますが、あらゆる過酷な環境に対して自分の感情の変化だけで乗り切れるほど精神鍛練を積んだ日本人はそうおらず、環境に押しつぶされる人をたくさん見てきた身としては、声をあげることも大事なのではと思います。

0
2024年11月24日

Posted by ブクログ

The teaching of Buddha so that you don't get troubled with work throughout the life
There are 46 simple sentences from Buddha.
That is all help not only for work but also our daily life thinking.
I learned lots and felt comfortable after finished to read it.

46の簡単な項目にわけブッタの教えを解説
仕事に対する考え方だけでなく、普段の生活にもあてはめられる言葉の数々でサラサラと読みやすかったです。
読みながら、気持ちがすっと軽くなりました!

0
2019年04月20日

Posted by ブクログ

読書録「一生、仕事で悩まないためのブッダの教え」3

著者 アルボムッレ・スマナサーラ
出版 三笠書房

p211より引用
“ その際もっとも大事なのが「いちいち心を揺さぶられないこと」。
 何があっても何がなくても、予定通りに進んでも進まなくても、
「まあいいや。それはそれでよろしい」
 と開き直って、淡々と、冷静な気持ちでいることが肝心。”

目次から抜粋引用
“「仕事の迷い」を捨てるヒント
 人間関係がもっとうまくいく極意
 賢者の「働き方」をマスターする
 ブッダに学ぶ「怒らない練習」
 仕事を通して成長する人、しない人”

 スリランカ上座仏教の長老である著者によ
る、仕事や人生での悩みを軽くするコツを記
した一冊。
 仕事に対する迷いについてから感情の調節
についてまで、仏教の考えを元に書かれてい
ます。

 上記の引用は、怒らない練習について書か
れた章での一節。
言うは易く行うは難し、このように振る舞う
ことが出来る人が、一体どのくらいいるので
しょうか。私はまだまだこんな心の持ちよう
にはなれないので、日々イライラしながら過
ごしてしまいます。
 仏教の中でも、上座部仏教の教えが元に
なっているからでしょうか、結構厳し目の考
え方が書かれているように思います。
出来る出来無いは気にせずに、一つでもいい
からここに書かれている心がけを、試してみ
ることから始めたいものです。

ーーーーー

0
2016年01月07日

Posted by ブクログ

タイトルからするとブッダの教えを中心にした内容と思っていたが、仕事を通じてものの考え方や価値観を教えてくれ、その際にブッダの言葉を引用するといった構成。
日常の仕事で取っている行動ひとつひとつの良かった点悪かった点の棚卸しができて良かった。
特に印象的だったのは、仕事とは社会のためにやるもの。今までそういった意識で、仕事をしていなかったので、とてもためになった。

0
2012年05月02日

「学術・語学」ランキング