【感想・ネタバレ】彼の植物は美しいのレビュー

書店員のおすすめ

孤児院で生まれ育った少年・ハンス。何者かに殺されたはずの彼でしたが、「ユアン」と呼ばれる他人の体の体で目覚め、ユアンの恋人・ヤンとともに暮らすことに。とっさに記憶喪失のふりをして切り抜けたハンスですが、ユアンは一体どんな人物だったのか、どうしてヤンはこれほどユアンを愛しているのか、わからないことだらけ。謎だらけでスリリングな第2の人生が始まります。

目覚めたら全身に11ヵ所の縫い跡、顔は全く知らない他人のもの。そんな状態からハンス(ユアン)とヤンと、謎のメイド服の男・アイムと3人の奇妙な共同生活が始まります。貧しい育ちのハンスが、戸惑いと劣等感と感じながら「ユアン」としてヤンに愛される姿がコミカルに描かれていますが、互いに隠し事をしている彼らの生活には、常にどこか不穏な影がつきまとい、その独特のムードが闇の腐女子にはたまらないごちそうです……! 一度死んで他人のゾンビとして蘇った状況の中でヤンに愛されようとするハンス、生前とは別人の「ユアン」を溺愛するヤン、そんな2人を生ぬるい目で見守るアイム。少しずつ狂った登場人物たちそれぞれの目的が明らかになる瞬間、思わずぞわりと鳥肌が立つ思いがします。

表題作の他に、隣人のサラリーマンに妄想混じりの片思いをする男子高校生の恋心を描いた「21時45分の偶像」、明らかに付き合っているのに付き合っていないと言い張る松下と宮下に翻弄される山下……という仲良し(?)男子高生3人組のお話「松下くんと宮下くん」などを収録。どれもシュールな読み口がクセになる作品揃いです!

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

表題+他3作

yutu 2019年11月21日

話はゾッとする内容だけど、愛に飢えていたハンスがどんな形であれ、幸せだと思って第二の人生を生きるならありなのかな…と思ってしまった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月21日

ギャグセンスがどストライクなんだよなあ〜〜〜話の面白さ、まとまりのよさももちろんだけど、まずそれ!ふつうにゲラゲラ笑っちゃう。面白い。fun。
帯や裏表紙のストーリー読んでもわけわかんないし、装丁の雰囲気だけで買ったけどめっちゃ当たりだったなあ。
表題作はギャグと繊細さと薄気味悪さが絶妙なバランスで...続きを読む同居してる。よくわからない世界観でよくわからないまま進んでいくBLはよく(?)あるけど、ちゃんともう一枚めくった層があって、オチがあって深追いもしすぎない。
この本に入ってる4つの話、どれも別にCPとしては全然好みではないけど、とにかく全部話が面白いんだよなあ。この作者さんの今後の作品も楽しみだ…

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月07日

メリバな余韻の残る表題作。
ユアンという他人の身体で生き返った青年と、ユアンを恋人だといい、生き返らせた青年ヤン。プラス女装メイドさん。
ちょっと不穏な展開でしたが、これから幸せに暮らしてほしいと思わずにはいられない。そして続きが欲しい!めちゃめちゃこれから!ってときに終わっとる!
同録は、匂わせな...続きを読む親友2人に振り回されるDK(笑)、気になるお隣さん、温室で育まれるヤンキー君と同級生の友情?話。こざっぱりした絵がお上手で、笑いのセンスもイケてて、でも病みキャラもしっかりしている…素晴らしい。
しかし、どれもえち無しでございました。

このレビューは参考になりましたか?