【感想・ネタバレ】くらべる骨格 動物図鑑のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年08月14日

子ども向けの骨格図鑑。
海パン男がいささか不気味だけど面白く読めた。
サイクロプス(単眼の巨人)は象の頭蓋骨、
ウツボはのどの奥にもう一つの顎がある。
びっくり!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月12日

その生物が人間だったらどういう姿になるかというイラストがあり、思わず笑ってしまいます。
イメージしやすく、生物の多様性や進化の不思議さが楽しめます。
人の視点だと、不便だろうなということもその生物にとっては合目的なものもあるし、なんでそんなとこだけ進化してしまったの?というのもありました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月08日

小学生から楽しめる本だと思います。
傾向としては「ざんねんないきもの事典」に近いかもしれませんが、それぞれの動物の生態がどれほど「面白いか」という事が主眼ではなく(もちろん、なぜこのような骨格が最適なかたちとなったのか、という点を説明するために生態についての記載はありますが)、動物の骨格と人間の骨格...続きを読むの違いを図示しながら解説している作品です。
動物の自然な体勢と同じ骨の使い方を人間の骨格で再現すると、どれほど”不自然”な姿勢になるのかが一目でわかるほか、対応する骨についても色分けしてくれている点も、親切な作りになっていると思います。
それぞれの動物について見開きのページで完結していることや、進化や亜種についてのコメントも載っていることも個人的にはポイントが高いです。
そして「人間代表」の坊主頭の海パン男子の無表情っぷりも、シュールな雰囲気で素敵です。

このレビューは参考になりましたか?