あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
空からおちてきた「パンツ」のもち主を探すため、団地内を冒険することになった男の子。ナゾの画家にカメレオンにおばけに……さあ、いったいだれの落とし物だったのでしょうか。絵のどこかに、おはなしのつづきがわかるヒントがかくされているよ! さがし絵要素も満載で、読むたびに発見のある一冊です。奇想天外な展開と圧倒的な絵の描写に、大人も子どもも夢中になることまちがいなし!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フェスタ読み聞かせ、7分30秒
小学校低学年〜中学年向け
シゲリカツヒコさんの絵本はどれもインパクトのある絵で文字も大きめなので読み聞かせにおすすめ。鬼が出てくるので節分時期にも◎
カミナリこぞうがやってきた、もオススメ。
Posted by ブクログ
3年生読み聞かせ
絵がリアルだけど、かわいい感じもある。
団地から落ちてきた大きなパンツの主を探しての 冒険?ファンタジー?
団地も、そうだけど、個性的なキャラクターも
ちょっぴり昭和感(笑)
面白かったし。
面白がられました。
Posted by ブクログ
タロウが団地の前の公園で遊んでいたら、でっかいでっかいヒョウ柄のパンツが落ちてきました。
「おーい、こっちこっち!」野太い声が聞こえてきたので、届けることにしました。
持ち主を探して団地を登っていきます。
おばさん、絵描き、闘牛士、ゴリラ、クモ、カメレオン…
それでもどんどん登っていくタロウ、なんてたくましい。
最後まで読むとさらに彼のたくましさに感心します。
そして、持ち主はもちろん…え!これパンツじゃないの⁉
Posted by ブクログ
団地の公園で滑り台から決めポーズで降り立つタロウ。おつぎは逆上り!と鉄棒を掴んだ瞬間、上からヒラリと大きな豹柄のパンツが。
パンツを届けるため、団地の階段を登るタロウ。
さて、誰の落とし物?
最初に届けたドット好きなお母さんのこんな大きなパンツはくわけないでしょ!にニヤニヤ。
どんどん上の階へ持ち主を探していくうちに、なんだか不思議なことになってきた。
最後はギョッとするやら。
けっこうリアルな絵なので、ドキドキもなおさら。
なんども開きたくなる楽しい絵本
Posted by ブクログ
絵本らしからぬリアルな絵に視線が向きつつ、お話はミステリーにはいってゆく。おかしなマンションの住人たちに導かれ、え、そういうこと!?と驚いて絵本を閉じた。かわいい絵が好きな1年生にも好評。ここがね、こうなのよ〜とあらすじを教えてくれた。
Posted by ブクログ
り。1384
6y7m
星は彼女が決めた
じ。710
3y11m
鬼がなんたら
ちょっと怖いと私は思ったけど
子供は怖くないみたい ふぅん
ちょっと100階建のぱくりみたいな
絵は上手い