【感想・ネタバレ】人生が輝く! 家事の「しないこと」リストのレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

t_coco 2019年11月15日

忙しい現代のお母さんに、肩の力を抜いて家事をする方法を教えてくれるような本です。
作者の家事の仕組みを見直したきっかけの話しが、衝撃的でしたがとても心に残るエピソードでした。

項目が、キッチン、掃除、洗濯、日用品、習慣の「しないこと」リストに分かれていて読みやすく、便利グッズなども紹介されて...続きを読むいたので、是非試してみたいと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月13日

「しないこと」を決める、増やす、という方向性は賛成。ただ、実施済みのことが多く、新鮮さが少なかった。

新情報だったことは以下の2点
・小麦粉はフレッシュロックに入れる→まず一点買って試してみる
・オキシクリーンはアメリカ製が効果があるらしい→粉状の酸素系漂白剤とどれくらいパワーが違うのか試してみる...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月19日

見開き1Pが一つの題目。具体例を交えたアイデア有り。
家事労働についての考え方の参考に。

疲れていては家事はできない。息子さんが入院したことをきっかけに自分の家事の仕方を見直しした著者。
家事を簡略化すること、習慣化することで家事の手間を減らす。

・掃除と整頓は違う。
・持ち物をいかに必要なもの...続きを読むだけにするのか。
・お金で済むことはお金で済ます。時間や手間はお金で買う。
等々。

このレビューは参考になりましたか?