あらすじ
「目標は立てるけど、いつも途中であきらめてしまう」
「上から目標を言われても、どうせ無理だと考えてしまう」
そんな経験はありませんか?
その一方で、目標をきちんと達成している人がいます。いったい、その人たちはどのような手法を用いているのでしょうか。
本書では、8社を新規上場に導いた弁護士が、多くの成功した経営者や起業家、ビジネスパーソンを見てきてわかった、成功するためのコツをメソッド化。
達成すると嬉しい目標の決め方から、緻密に計算したアクションプランの立て方、気楽に実行していくメンタルコントロールまでを丁寧に解説します。
・「できるかどうか」を考えない
・「喜んでくれる人」を書き出す
・達成期限に「曜日」を入れる
・目標を「数値化」して決める
・アクションプランは「2つの逆算」で立てる
・「やらないこと」を決める
・スランプのときは「質より量」
・情熱は「スピード」で生み出す
・「セルフイメージ」を変える
・達成できなくても恥ずかしくない
など、シンプルで誰にでもできる、ゴールを目指すためのあらゆる技術を具体的に紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
達成するための目標設定の方法および、その活用法が学べる一冊。経営者、管理職、一般職、そして学生、スポーツ選手、教師までもお勧めしたい。いわゆるめちゃくちゃ売ってる保険や不動産の営業マンのちょっと現実味のない成功体験本ではなく、リアルで、実践がしやすい内容となっている。
Posted by ブクログ
これまでに目標達成の本をいくつか読みましたが、メンタル面の強化に終始するものが多いような気がします。
本書は目標設定の方法・目標のブレイクダウン手法なども具体的に解説していて、自分でも実践しやすく、大変参考になりました。
Posted by ブクログ
目標設定の方法は何となく知っているけれど、現実はなかなか目標達成できていない人にはヒントになることがあると感じた。
私自身も目標は定量的かつ検証可能で期限をつける、みたいな基礎的なところは知っていたものの、特に下記については意識していなかったので早速実践してみたいと思う。
・期限に曜日も入れて現実感をあげる
・達成して喜んでくれる人を書く
・アクションプランは結果ではなく行動を計画する(結果は選べないが行動は選べると理解する)
・スランプは質より量で克服する
・最も重要なのはスピードと手数
・未達でも恥ずべきことではない