【感想・ネタバレ】モテとか愛され以外の恋愛のすべてのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月26日


恋バナって哲学になるんだ!そう思わせてくれる一冊です。

日常はすべて哲学になるらしいですが(哲学者Fred Newmanが言っていたとかいないとか...),まさに日常から哲学を生み出している面白い実践です。本書では恋バナ哲学が披露されますが,恋バナ以外の日常的な話題でも深掘りすれば人間が見え...続きを読むてきそう,そんな印象を抱かせてくれます。

著者は桃山商事さんですが,本書に登場する桃山商事とは#清田隆之 #森田雄飛 #ワッコ の3名からなる恋バナユニットです(初期メンは違ったみたい)。桃山商事に所属する3者が3者ともそれぞれの価値観を持っており,それが良い感じに混ざり合い,とても面白い化学反応を起こしています。恋バナなはずなのに,「動的平衡説」という理系ネタが出てきたりします。

恋愛系ですので仕方のない部分もありますが,比較的下ネタが多いので下ネタ苦手な方は読書の際に注意です。そこの下ネタいるかな?というところでも下ネタが入ってきます。いやらしさはないのでいいのですが(笑)

兼ねてから「恋愛カフェ」を開催したいと思い,その構想を練っていますが,私が開催したい恋愛カフェの原型が本書で見えた気がします。勉強になりました。ありがとうございます。

自分の恋愛をちょっと深く考えてみたい人にオススメの一冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月11日

恋話って深いな!面白いな!
人間のカッコ悪い部分も
それぞれの個性も
人の数いやそれ以上にいろんなパターンがある
元気が出ました

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月31日

 恋愛っていうと、好だとかどーだとか付き合うまでとか、そういう浮かれたふわふわした気持ちのイメージがあるんだけど。(私の中では)
 それ以外のハレに対するケのような恋愛についての本。面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月09日

恋愛以外の恋バナは、関係者の人生観が垣間見えておもしろい。3人の著者がかなり大胆な自己開示をしているのも、おもしろさを加速させている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月08日

恋愛にまつわる不幸自慢とか愚痴の言い合いではない、正しい自己開示によって、共感とか気づきとかが得られる名著。メンバー3人の間にある信頼関係が伝わってきて、あぁこんな話できる友達って最高だなと思いました✨

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月05日

恋愛に関してわからないことの方が多いけど、わかるな、経験したことあるけど忘れてたなという項目が結構あったように思う。恋愛は壮大で深いコミュニケーションの塊なんだな、と思うけど、普通に生きるのにもコミュニケーションは大切だから、分ける必要ないかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月29日

なかなかのぶっちゃけ話もありつつ、本質をつくような話もあって、おもしろく読めました。他人とうまくやるってのは好きな人であっても(好きだから?)大変だわって思った次第です。フラートのとこも興味深かった。はっきり白黒しすぎたらおもしろくない部分もあるのかなと。恋愛に正解なし。

生き抜くための恋愛相談も...続きを読む読んでるけど、こっちのほうが生身の人間ぽいかんじがして好き!

このレビューは参考になりましたか?