【感想・ネタバレ】新恐竜のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年10月13日

"もし恐竜が絶滅していなかったら、今頃どんな姿に進化していただろうか?"というテーマで考えられた”新恐竜”の図鑑。
今にも動き出しそうな奇妙な新恐竜のイラストとその生態についての細かい解説に、うわーまじかーってページをめくる度にビックリ。
空想の生き物とはいえ、どの生き物も科学的...続きを読むな考え方に基づいているので新恐竜に説得力があるのと同時に、実際に今存在している生き物の形や生態が合理的に進化してきた結果なんだと読みながらしみじみ感じました。
個人的に一番驚いた新恐竜はティラノサウルスから進化したという生物・・。地味すぎ?笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

もし恐竜が絶滅せずに現代まで生き延びていたら!?科学とイマジネーションの融合。読んでいる時、幸せでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

恐竜が絶滅せず進化していたら…?今のほ乳類や鳥類に形が近いものもあって進化の不思議を感じました。
前述の『そういった史実は起こらなかった』の言い切りが個人的に好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月09日

和名がついてるのはうれしいのである。
 他はー あんまりー 
 「ステノニコサウルスの仲間」の二種類ばかりが、系統樹では「サウロルニトイデスの仲間」になってるのがアレ。
 しかもそれの一種が「ドロマエオサウルス」と言ふことになっててまうアレ。
 本書を見ると、パンダと言ふものがいかに想像を絶するもの...続きを読むかが(その生態的地位に恐竜ゐるけど それは植物食恐竜なのである)よくわかる。
 ニュージーランドの「進化の究極」にゐる翼竜と言ふのがそこそこ好き。

このレビューは参考になりましたか?