【感想・ネタバレ】60分でわかる! プログラミング教育 最前線のレビュー

あらすじ

2020年度から、小学校でのプログラミング教育必修化が始まります。続く2021年度には中学校で、2022年度には高校で、公教育でのプログラミング教育・情報教育の強化が進んでいきます。また、2024年からは、大学入学共通テストにて情報I(プログラミングを含む)を基礎科目に含めることも検討されています。本書では、こうした公教育の動向はもちろんのこと、習い事として人気が高まっているプログラミングスクールや、家庭における学習まで、プログラミング教育に関する最新トピックを1冊にまとめました。「プログラミング教育って何をするの?」「親は何を準備すればいいの?」「スクールに通わせるべき?」といった不安や疑問にしっかりとお答えします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小学校におけるプログラミング教育の必要性、その意味など浅くだが全般的に知ることができる。
コンピュータと親和性を持った人間にこどもを育ててあげなければこどもは不幸になるかもしれない確立が非常に高い地代。ある程度のエネルギーと時間とコストを掛けてもコンピュータが大切なものであり、それを使うと人生が充実したものとして生きられてゆくのだと体感させて上げることが必要。
そのようなことのために必要な基礎的な情報をこの本では得られることができるだろう。

0
2019年07月15日

「ビジネス・経済」ランキング