あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
・キリンにかじられるとまずくなる「アカシア」・コアラがうんこを食べる原因になった「ユーカリ」・ヤギまみれの木「アルガンツリー」など、96種の植物を紹介!思わず「えっ、何かたくらんでるんじゃない!?」と疑いたくなる、あやしさ満点の植物たち。さあ、面白すぎる真実をお見せします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
めっちゃ面白かった…
木の幹がカラフルなレインボーユーカリとか
ナイフで切ったら血のような液体を流すドラゴンブラッドツリーとか
世界には色んな植物があるんやなあと思うとそれを見に旅してみたいなーとか思った
特に気になった、いつか直接見てみたい植物をメモ✍️
・弱い雨が長時間降った時や霧が出たときに透けるサンカヨウ(氷の花、ガラスの花ともよばれる)
・夜になると光るツキヨタケ
・幹をナイフで傷つけると血のように赤い液体を流すドラゴンブラッドツリー。
ちなみに8,000年以上も生きると言われる、世界最長寿候補の木
・花が枯れて残るさやの部分が骸骨にしか見えないキンギョソウ。食べると若さと美しさを取り戻せるという伝説も。
Posted by ブクログ
冒頭から掴みはOK。「動けないのではなく、動かないのです」。動かなくても光合成でエネルギーを作れるから、と。
文章が面白おかしく、小学校低学年の息子が笑いながら読んでいた。内容は結構詳しいので、普通の大人でも十分ためになる一冊。
Posted by ブクログ
帯に「意味不明 なんかすごい こわい」とある。その通り!奇想天外な(キソウテンガイというしょくぶつもあるよ)性質をもった植物がてんこ盛り。聞いたことのない植物から、そこらへんに生えている植物まで、なんてヴァラエティに富んでいるんだろう。不思議だ、そして最高に面白い。読むべし!絵も文章も工夫が凝らされていて、これまた楽しい!
Posted by ブクログ
白井匠とクリハラタカシの挿絵が秀逸!つっこみどころを探すとかそういうのじゃなくて、ともかくへえへえと不気味がる。楽しいというか、気晴らしに。