あらすじ
サラリーマンでありながら、週末だけで世界旅行をしている“リーマントラベラー”が実践&提唱する、新時代の休み方+働き方=生き方本!
あなたは、誰のために休んでいますか? 自分のため? それとも会社のためですか?
実は、休み方を変えるだけで、人生まで変えることができます!
本書は、“会社のため”の休み方改革ではなく“自分自身のため”の休み方改革の方法を紹介しています。これをするだけで、仕事の効率も上がりさらに人生の幸福度までグングン上がること間違いなし。なぜなら、平日は激務の広告代理店に勤務しながら、週末を生かして世界旅行を続ける著者が自ら実証しているからです。会社では教えてくれない“超具体的な休み方術”も紹介。努力や我慢を一切必要とせず、必要なのは“忖度”だけ!
視点を変えるだけで、人生が10倍楽しくなる!働き方改革ではなく、休み方改革で自分の明るい未来を手に入れましょう。
第1章 なぜ「働き方」よりも「休み方」なのか?
第2章 休み方改革の本当の価値
第3章 継続的に休むための方法
第4章 魔法の休み方 STEP1 休みを取ることを決定する
第5章 魔法の休み方 STEP2 休みを取るための根回し術
第6章 魔法の休み方 STEP3 確実に休むための時短術
第7章 魔法の休み方STEP4 また休むための気配り術
第8章 休み方改革で、自分がわかる、自分が変わる
第9章 休み方改革で、人生の主役が「自分」に変わる
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
書いてあること、わかる!わかる〜!!共感!!!
しっかり仕事フォローしてくれる人が休んだとき、休む理由がハッキリしている人が休んだ時のすんなり感は何なんだろう。一方で、違和感が残る休まれ方…私も前者になろう。
Posted by ブクログ
幸福感を決める要因は、健康、人間関係に次ぐ変数としては、所得、学歴より、自己決定 が強い影響を与えるという実証研究あるって。
「自己決定」確かに、コレが多いと気持ちがいいのだ。休みの日の自分を予約だ。
Posted by ブクログ
仕事を「休む」ことを前提とした根回しや時短の方法を載せたハウツー本。こう書くと冗談のようだが、こうした本が求められる社会であること自体が問題のような…。休みが取りづらいという人のほか、休むことにあまり意味を見出せない「仕事人間」のような方が読むと、新しい気付きが得られるかもしれない。
Posted by ブクログ
自分のワークライフバランスは自分で掴み取るという強い意志(流されない)と周りへの配慮(お土産や発言・仕事ぶり)と行動に移す力(先に予約したり)が必要
会社のためではなく自分のために生きること!
Posted by ブクログ
働き方改革と違って、休み方改革は、我慢や努力や無理はせずに自分で決めるようになること言う言葉は印象的。休みの日に自由な行動ができるのは、収入が十分あるからではないかと少し思った。