【感想・ネタバレ】湖のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年07月11日

どこかロシアの辺境のような湖の村,湖が枯れていき荒廃していく人々と村,母親に捨てられた少年ナミは祖母を姨捨のように村人から湖に生贄として流され一人になってしまう.ナミの母を求めての遍歴と吹きすさぶ暴力の中で,それでも優しい人達はいてナミも成長していく.最後にまた村へ帰り到達したところで明かされた真実...続きを読むに胸が震えた.

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月29日

読み終わった後「ディストピア」と言われるという評価を読んでえぇーと思ったけど,落ち着いて考えるとやっぱりいろいろ背景にされているんだろうなと思う。静かな筆致も印象に残った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月08日

想像してたのと違った。英語圏でない幻想的でよくある感じかと。ある部分は幻想要素もあり、その存在感が他と違う。
祖父母に育てられ、近くにある湖に二人ともからめとられ、天涯孤独となった少年。当然両親の足掛かりを見つけにゆく。その道は厳しい。過酷で悲惨。いいことは何もない。母親を見つけるが村全体で奴隷のよ...続きを読むうに働かされて、襲撃にも合い、故郷に戻るよう説得。母親は何よりも故郷と湖を怖れていた。少しずつ心も体も成長してゆく少年だが。この後、暖かい気持ちが訪れることはあるのか。うーん、読んだことない読後感。

このレビューは参考になりましたか?