【感想・ネタバレ】自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスンのレビュー

あらすじ

スマホやデジカメの普及、インスタグラムなどのSNSの流行で、
写真を撮る機会は昔よりも格段に増えました。
自撮りをするのも当たり前の光景になりましたよね。

でも、
「写真に写った自分がかわいくなくて、ショックを受けた」
「気をつけていても、いつも半目になってしまう」
「カメラをかまえられると、緊張して変な顔になる」
「自撮りが苦手で、どうやっても上手に撮れない」
「そもそも、写真に写るのが苦手」
……というように、
写真写りについてのコンプレックスを持っている人も多いのではないでしょうか。

その悩みは、「シンデレラ・フォトレッスン」で解決できます!
シンデレラが魔法の力で一瞬にして素敵なプリンセスに変身したように、
写真の力を正しく借りれば、あなたの魅力もぐんと上がるのです。
そして、運命の一枚を手に入れると、あなたの人生までもが好転していく……。
この本ではそんな「写真の魔法」のかけ方をお伝えしていきます。

写真に撮られる前の心構えから、キレイにかわいく写るためのテクニック、
おしゃれな自撮り写真を撮るコツなど、知りたかったことが満載の一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『シンデレラフォトレッスン』を読んで…

著者である写真家の渕上真由さんに実際にお会いしてお話を聞きました。

とても綺麗な方で チャーミングな方でした
本に先生のお写真が載っているのですが、 実際にお会いするともっと綺麗で とても いい方です。

写真ってそんなに魅力があったなんて知りませんでした

いつも写真写りがいい …悪いっていうことで判断をしていました。
それは思い込みだったんですね。
コンプレックスが長所に変わる。
自分の嫌な部分は相手にとっては いいチャーミング ポイントと…おっしゃってます。

写真の撮り方ってあるんですね。

まず斜め30度上

利き角度を自分で見つける(左多い)

ウイスキーのウィー、こんにちはーー(伸ばす)

顎を引く

シンデレラがお辞儀をする時に ティアラを皆さんに見せるように おでこを見せる

写真 1/3に納める

食べ物 美味しいをイメージする

写真を撮る時に光の方向を顔を向ける 眉を2mm 上げる

体をひねって スタイルアップ

息を止めない 息を止めると自分の感情を感じられない。


写真を撮るっていう事はその人の魅力を引き出すということ また 内面にあるいろんなことを 聞き出し、 聞いくとまた違った 写し方になっていくのではないかということ…

自分が、
綺麗だと思う心が、 態度や姿勢を変える。
自分は綺麗だと前提で生きていくと無意識のうちに綺麗な自分を選択していく…(食べ物などの選び方)

私は自撮りが、苦手でしたが この本を読んで自分の効き顔を研究してより美しい 私を写したいと思います。

渕上真由先生
ありがとうございました。

0
2024年01月13日

Posted by ブクログ

借りたもの。
ポートレートを撮る際のノウハウを文章でまとめたもの。
読んでいる時に一緒にイメージトレーニングもしている感覚になる。
自分のポートレートは自分のアイコン。
就活でも証明写真の重要性を説かれた(「ちゃんと写真屋さんで撮る」or「高めの写真機を使う」)が、それを思い出したり、フォーマルシーンに限らず、自己表現の一環としても写真写りでポジティブになる。自己啓発にもつながる内容。

◆背景やアイテム次第で演出したい雰囲気を作れる。
◆シンデレラ角度…正面(0度)ではなく斜め前(30度くらい)から撮る。片耳が見えなくなるくらいが目安。
◆正しいあごの引き方…おでこを前に出す「ショウアップ・ティアラ」
◆写真を撮る時の掛け声は「ウィスキー」

写真は雰囲気が大事で、「自分がどう撮られたいか」で決まる。それは5つのプリンセスタイプがある(p.92にチェックシートあり)。
◆ナチュラルクリーンタイプ
◆ラブリースウィートタイプ
◆ポップキュートタイプ
◆クールシャープタイプ
◆ヘルシーエレガントタイプ

やっぱり自分のポートフォリオも綺麗に撮りたい!

0
2022年08月04日

Posted by ブクログ

目新しい情報があったわけではないけれど、同じように写真写りで悩んだりショック受ける人がたくさんいるんだなーとわかっただけでこころが軽くなりました笑

0
2020年10月03日

「趣味・実用」ランキング