あらすじ
あらゆるチャンスを成果に変える驚異の「時代を味方にする」超絶メソッド
すべての物事には、それがうまくいく「タイミング」があります。
むやみやたらと「挑戦」したり、誰かに煽られて「行動」を起こすとうまくいくものも失敗に終わってしまいます。
もちろん「挑戦」も「行動」も大事です。しかし、もっと大事なのが「タイミング」です。
結局、なんでもうまくいく人の秘密は「賢者のタイミング」にあったのです。
本書では「いつやるか」を科学的に分析し、チャンスを成果に変える超実践的な手法を紹介していきます。
◆第1章 最高のタイミングは「待つ技術」から生まれる
準備の質を高める「締め切り力」
将来の悩みは「孤独な一人旅」で解決できる
人生における本当の最終目標の見つけ方 ほか
◆第2章 空気を読まずに流れを読む「決断の法則」
自分で決めると幸福度が高まる理由
人間の最高峰である「直感力」を鍛える方法
「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方へ ほか
◆第3章 最強のメンタルで「最高の自己実現」を実践する
読書は「人生ゲームを攻略する」最強のツール
メンタルが強い人が大事にする「3つの余裕」
『孫氏の兵法』から学ぶ「共存共栄」が最強なわけ ほか
◆第4章 あらゆる本質を見抜く「超・観察力」を鍛える
時代の流れをつくりだす「1.5歩先思考」
「天才」「秀才」「凡人」のどこから攻略すべきか
一瞬で情報の本質を見極め取捨選択する方法 ほか
◆第5章 時代を味方につけるトレーニング
誰でも身につく「最強の仲間を集める能力」の鍛え方
意図的に「偶然のチャンス」を増やす方法
あらゆる物事の中庸が理解できる「超読書術」ほか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バンドのドラマーから投資家に転身した異色の経歴を持つ著者が自身の成功体験をもとにタイミングの大切さについて書いた一冊。
バンドマンとして日本武道館での興行を成功させ、また投資家としても成果を出した著者が人生においてタイミングの大切さやそのためにできることが書かれており強く刺激を受けました。
自分の内面と向き合う時間を持つこと、準備に締め切りを設けること、人生の最終目標を決めること、すべての物事を自分で決めること、できないことを素直に認め不得意なことは人に任せること、喧嘩せず共存することなど考え方や行動を変えることが成功への近道であると感じました。
そして、バンドが成功するためのコンセプトや自身の投資術についても書かれており、勉強になりました。
言葉の語尾をう段に変えることや1.5歩先を読むことやわかりやすいものが大衆受けすることや情報はコミュニティで投げかけるものなど人生を好転させるための考え方や戦略も本書で学ぶことができました。
本書を読んで著者がどん底に落ちる経験や読書による学びを得て成功したことやバンド活動や投資にしてもコンセプトや軸をしっかりと持って行ったことが成功に繋がっているということを感じました。
そして、まずはリラックスした余裕のある状態でいることが大事で、あとは自分で決めることやワクワクするものを選ぶことなど本書で学んだことを実践してお金だけじゃない幸せを掴みたいと感じた一冊でした。