あらすじ
日本、世界を広い視野で見て数字をとらえチャンスをはじき出す、
藤田田の完膚なきまでライバルを叩きのめす金持ち発想法を鍛えます!
オリエンタルラジオ
中田敦彦氏絶賛!
良いリーダーは後発を育て、悪いリーダーはそれを潰す。田さんの本当の功績は、若い才能をよろこんで育てたことだ!
完膚なきまでライバルを叩きのめす「金持ち発想法」を鍛えます!
欲望は文化だ。コメ一辺倒の日本社会で、
毎年新たに生まれる150万人にパンと肉のハンバーガーの味(欲望)を覚えさせて藤田田は大成功した。
「バーガーネイティブ世代(文化)」の誕生だ。
子供の頃に「覚えた」味は親となり、またその子に継承されれば、食文化という「常識」となる。
おまけに創業者にはお金がドンドン入ってくる!
お金持ちの発想とは、日本、世界を広い視野で見て、そこから「チャンス」を発見する。
年商4000億円まで育て上げた藤田田の発想は、常識を疑い、常識を変え、市場を独占するまでのバカでかい野望だ。
しかもそれを実現する実行力がある。
本書では金持ちの発想でライバルを蹴散らすくらいまで知恵を鍛え上げていきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・富国楽民:サービス業を充実させて国民を楽しませる。
・たとえ高くても質のいいものであれば、舞台装置や演出次第で売れる
・人間は「上品です」という言葉に弱い
・マクドナルドでは子供の誕生日に誕生カードが送られる。それを持ってきた子供には「おめでとう」と言って誕生日のプレゼントを渡す。
・事業は内から崩れていくのが一番恐ろしい
・文明とは清潔
・人間関係は、クエスチョンマークというか、どこか神秘的なところを残しておいたほうがうまくいく
・マクドナルドは総力戦。Fun place to goの店全体の環境づくりも大切
・戦略は簡単明瞭に。戦術は「現実にどうすれば社長の戦略が達成できるかという具体的な計算」のこと
・5000億円で一つの産業