【感想・ネタバレ】警察官という生き方のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年08月17日

小学生の息子の将来の夢である警察官。どんな仕事内容か全くしらない私。彼の夢を応援するためにも勉強したく購入しました。41年間の警察人生の中でのエピソードを交えながら丁寧に警察の組織とキャリア形成について書かれています。読み物としても大変面白く、夕食後から夜中3時までで一気読み。警察官の仕事にすっかり...続きを読む魅せられ、自信を持って夢を応援していきます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月27日

◾️犯罪のトライアングル
 人間が罪を犯すのには仕組みがある。3つの要素が揃えば人は罪を犯す
①動機
 どんな手を使っても自分の欲望を満たそうとする。これが犯罪の出発点。
②環境
 職場環境とか家庭環境,地域の環境。その人間を取り巻く環境によって犯罪に走るかどうかが左右される。
③正当化
 言い訳を...続きを読む始めると人間は善悪の判断が揺らいでくる。ルールを破る自分が正しいと思い込む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月19日

警察組織を知りたい人、もしくは警察官に興味がある人向けであることは間違いない。

警察OBの書いたものは難しいものからやさしいものまであるが、こちらはどちらかというとやさしい部類に属する。

警察官になりたい中学生、高校生も十分理解できる内容。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月21日

北海道の高校を出て警視庁に入り、巡査から捜査一課長や方面本部長にまで上り詰めた刑事が警察官とは何かを記した書。たたき上げならではの現場のエピソードがあり、また、警視庁の幹部になった人ならではの文章の冴えがある。著者の経験、考え方、生き様が随所に見られ、警察官というか、警察の中でも刑事の生き方を語って...続きを読むいる。様々な実話を含め、とても含蓄があって面白い。

このレビューは参考になりましたか?