【感想・ネタバレ】見つけよう!育てよう! カブトムシとクワガタのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
※この商品は固定レイアウトで作成されております。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。

子どもたちに大人気のクワガタとカブトムシ。
その見つけ方から育て方までを小学生にも分かるように詳しく、楽しく紹介。

本書は2大人気昆虫、カブトムシとクワガタムシの
見つけ方、飼い方のコツをわかりやすく解説します。

初めて昆虫採集を体験する小学生にもよく分かるように、
カブトムシ、クワガタムシの野外での
見つけ方、捕まえ方、飼い方を詳しく、楽しく説明しています。

また、体や成長のしくみを
写真やイラストを使って分かりやすく解説。

観察のポイントなども紹介し、
夏休みの研究の手助けにも最適です。
日本産のものだけでなく、
大型で角の長い外国産の種類も
多数輸入・販売されるようになり、
ますます人気が高まっています。

図鑑ページでは、
国内、海外の人気のカブトムシ、クワガタムシが
あわせて58種類も勢揃い。

ヘラクレスオオカブトやギラファノコギリクワガタなど、
カッコイイ種類もたくさん登場。

昆虫好きとして知られ、
特にカブトムシをこよなく愛する
タレントの哀川翔さんのインタビューを掲載!
自身の昆虫採集体験や育て方のポイントを披露してくれました。

高家 博成(たかいえひろしげ):1941年京都府生まれ。東京農業大学大学院修了(農学博士)。
多摩動物公園昆虫飼育係長を経て、同園嘱託員、東洋大学非常勤講師。
また、子供の科学をとり扱ったテレビ番組の相談回答者としても活躍。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

現代風な飼い方 カブトムシやクワガタムシの飼い方を写真入りでシンプルに解説している。その他、世界中の色々なカブトムシ、クワガタムシの写真。
飼い方は平成・令和の現代風な方法で、幼虫をキノコ菌糸ビンで育てたり、成虫のエサにスイカは水分が多すぎてダメと書かれていたり、昭和の飼い方とは全然違うんだな、時代は変わったんだなと感じた。

0
2025年12月09日

「趣味・実用」ランキング