【感想・ネタバレ】なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのかのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月01日

良い本である。
読みやすく、著者の視点からの考察も分かりやすい。
今後、日本が真剣に考えて行かなければならない方向性を示してくれていると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月22日

シンガポールに住んで3か月になり、そろそろ街のいろんなところが見えてきたタイミングでこの本を読んでみた。

マレーシアから追放される形で独立したシンガポールが、資源も食料も技術もない中で、アジアのハブとして大いに発展するまでの歴史がわかりやすく説明されている。リー首相の強力なリーダーシップ、そして何...続きを読むより、国が小さいからこそ、変化を恐れずにスピード感を持って新しいことを取り入れてきたことが功を奏して、現在の発展に至っている。

すでに一人当たりGDPで日本はシンガポールに抜かれて久しい。人口も多く、今でもそれなりに豊かさを享受できておりつつ、保守的になりがちな中高年が多い日本が、変化を恐れずチャレンジすることは難しいのかもしれないが、内向きで過去の栄光に浸っていてはやがて沈む。素直にシンガポールの取り組みに目を向けてみるのも必要だと強く感じた。

このレビューは参考になりましたか?