【感想・ネタバレ】定年前後「これだけ」やればいいのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年04月12日

人生100年時代に向かっている現代において、これまでの時間軸で考えていると定年~再雇用といったステージに立った時になって、「思っていたのと違う!」という状況に成りかねない。そんな警鐘から始まり、様々な成功事例を中心に、実際にどのように準備していけば良いのか、非常に分かりやすく書かれおり、大変参考にな...続きを読むりました!
(本書の中で目に留まったフレーズ)
●老いたからのんびり休むのではなく、のんびり休むから老いる ●人生の前半は競争社会、後半は共存社会 等々

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月07日

人生100年と考え、50才が折り返し。次の仕事を考え出す方がよい。折り返しでこれまでのキャリアは全部置いて、新たな仕事を考える。起業しようとは考えず、できる仕事をとにかくやってみる。筆者は80才だが働いているという。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月13日

今後定年を迎えるにあたり、参考になった。
後半の働き方は背伸びしないで社会貢献をしなくてはいけないと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月24日

たぶんこれをとる人は定年が近い人だろうが、そうでない人向けのこともある。そして今年のコロナ事件(そうはいわないほうがいいのだろうが)により、50代はおろか仕事しているすべての世代が働き方を変えざるを得ないことに直面している。この本ではもはや言い足りないことが起きているのである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月08日

納得点。チャレンジとストレスがボケ防止、何でもいくらでもの姿勢で職探し、個人事業主として成功報酬契約も、生きがいへの切り替え、ソニー盛田さんの3法則、定年後の資金計画、求人を探しながら企業と社会が求めることを知る、過去の栄光は履歴書にいらない、いま何ができるかだ。管理職でも現場の実務ができるように、...続きを読む小さい会社で人生を自分でも切り拓く能力や危機対応力を磨く、自分が幸せを感じることを知る、何をするかは3つ決める、ダウンサイドリスクまで、自分で場所をつくる、相談相手をつくる、方法を考える。
ロイヤリティと副業は働き方改革から考えたい。

このレビューは参考になりましたか?