【感想・ネタバレ】トークンエコノミービジネスの教科書のレビュー

あらすじ

【推薦の声多数!】

「すべてがお金ではかられている現在の社会が、
“新しい価値の創造”と“それを共有する人達のつながり”を重視する社会へと転換していくのに、
これからのトークンエコノミーの拡大が大きな力となるでしょう。
このことに興味を持つ人たちにとって、この本は必読の書です。」
(ソフトバンクモバイル元副社長 松本徹三 氏)


「“教科書”って言っても難しくないよ~!
Power to the peopleがさらに加速する未来を知るための1冊!」
(株式会社富士山マガジンサービス 代表取締役社長 西野伸一郎 氏)


「自らビジネス創造に挑む著者によるヒントと実践の書!」
(エンジェル事業家 加藤順彦 氏)


「ブロックチェーン時代を生き抜く新常識の1冊!」
(株式会社gumi 代表取締役会長 國光宏尚 氏)


「トークンエコノミーとその実践が記載された手引きとなる必読書!」
(日本マイクロソフト株式会社 廣瀬一海(デプロイ王子) 氏)


「GAFA問題の唯一の解決策は、支え合いの共感経済にあった。」
(TechWave 編集長 増田(MASKIN)真樹 氏)


トークンエコノミーとは、トークンによる新しいデジタル経済圏。
ブロックチェーンを活用した、新しい“お金”や“通貨”のありかたの1つだ。

残念ながら、ブロックチェーンの活用で、日本は一歩遅れている。
しかし、トークンエコノミーは、日本にこそチャンスがある。

世界中で始まっているトークンエコノミーの取り組みが、
これからのビジネスをどう変えていくのか?
ブロックチェーンを活用した事業を手掛ける、IT企業の経営者が、
世界を飛び回る中で経験した、トークンエコノミーの“今”を大公開!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

トークンエコノミーのwhat、whyが丁寧に記されているだけでなく、ビジネスの成功条件や潜在的価値まで言及しており、まさに教科書的な本

なお、howについて設計の観点などは記載されているが具体的な発行方法までは言及されていない


以下メモ

・トークンエコノミー=特定の範囲、対象でのみ利用できる「トークン」を活用した「閉じた経済圏」
・仮想通貨&スマート・コントラクトに支えられている
・トークンは「参加型の経済」を創り出す
⇒アイドルとファンの関係
⇒プラットフォームの価値=トークンの価値

・トークンエコノミーを成り立たせる3つの条件
 ①トークン自体に価値がある
 ②トークンを保有・利用するインセンティブがある
 ③施策によってトークンの価値を高められる
⇒ユーザー(全ステークフォルダー)目線での仕組みづくりとトークンやそこで提供されるサービスの価値向上 が必要不可欠

・トークンエコノミーはダイナミックプライシングと相性がいい

・保有者の属性によって利用可能な行動を限定させることも可能

0
2022年01月04日

Posted by ブクログ

●トークンエコノミー
 ➡︎デジタル通貨による新しい経済圏
  プレミアム付き商品券も、トークンの一種
   (ex)マンガキング 

●参加者を飽きさせない魅力的な施策が必要
独自トークンエコノミー経済圏を作り出す為の必要な条件
①価値のある独自トークンが存在する
②特定の行動に対してインセンティブ付与する
③トークンの価値を高める施策がある


0
2022年08月12日

Posted by ブクログ

前職でビットコインやブロックチェーンについて調べた経験から、トークンという単語が気になって読んだ本。

トークンエコノミーが心理学の用語だったとは思わなかった。GAFAがユーザーに対して十分な見返りを与えていないという指摘も興味深かった。

トークンエコノミーを導入したブログサービスがあることも初めて知った。ステークホルダーがそれぞれハッピーになれるように設計されているようなので、仕組みもさることながら、その発想がいいなぁと思った。

0
2021年12月11日

Posted by ブクログ

トークンというものを初めて知りました。
お金というものの考えが、どんどん変わっていくのを感じました。

0
2019年10月19日

「ビジネス・経済」ランキング