【感想・ネタバレ】万年筆バイブル のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月05日

久しぶりに手書きで文章を書こうとしたら、あまりにも感じを忘れていることに愕然としました。手書きの機会を増やそうと、万年筆を使おうと思い立ちましたが、安い物から高い物まで種類がありすぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。
そんな時に、この本の解説がとてもわかりやすくて参考になりました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

中級者向けの本

万年筆 2019年06月22日

前半は万年筆の構造やメンテナンスの方法、後半は日本、世界の万年筆メーカーの紹介。著者は万年筆のメンテナンスに関して心配性である。一般的なメンテナンスの方法に対して慎重な方法を示している。ほぼ文字の本で、写真は少ない。その意味で初心者には少し厳しいか。私は万年筆ファンなので楽しく読めました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月18日

万年筆情報が潤沢にWebにある現在、信頼性が高いこと以外にあまり興味を惹かれる内容がそこまで入っていなかった。もっとも、こうした本が出版されることで、のちのち誤った知識が流布するのを食い止める護符のような役目を果たしてくれるのだから、流通していることはありがたい。
後半の万年筆製造企業の各社比較をし...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?