【感想・ネタバレ】「その後」のゲゲゲの女房のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2018年11月15日

水木先生生誕100周年、漫画家デビュー70周年、そして布枝さん100歳と、みんなでにこにことお祝いしたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月27日

ゲゲゲの女房の続編。2016年、水木しげる先生が93歳で亡くなってから書かれたもの。
病院での生活や亡くなる時の話や、葬儀の話が奥様の布枝さんの視点で描かれる。

水木先生が本当に多くの人に愛されてきたかが伝わってくる。京極夏彦さんや荒俣宏さんとも親しかったのね。漫画の才能はも...続きを読むちろん、人柄も素敵で、きっと人を惹きつけてる才能があったんだろうな。

ご本人も家族想いだったという。
布枝さんも2人の娘さんたちも、お父ちゃんが大好きで、海外旅行もするくらいご家族仲が良かったとか。家族での富士山の山荘ステイ、たびたび持ち上がるお父ちゃんからの南国移住話、、ドラマでも流れた多くのエピソードが微笑ましい。(武良三兄弟は、お母さんのことをイカル、お父さんのことをイトツと本当に呼んでいたのね!) ドラマで水木先生を演じることになった向井理くんに、水木先生ご本人が「好きなようにやりなさい」と言い、向井くんの自信につながった、という話も良かったなぁ。

水木先生のお墓参りと、境港の水木しげるロードには、私もいつか行きたいと思っています。

このレビューは参考になりましたか?