【感想・ネタバレ】ディズニー みんなが知らない塔の上のラプンツェル ゴーテル ママはいちばんの味方のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年09月12日

ディズニーの世界の中でいつも敵で悪役のビランズ。
この本を読むと、そんなビランズの過去を知ることができる。ビランズ=悪役という考えも変わるかも!?
本を開けば、あなたの知らない世界がきっとみえてくる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月26日

三姉妹の話が多く、先に読んでしまったが三姉妹メインの1冊では結構この本の内容に関わることが多くあり、こっちを先に読んでおくべきだったと後悔。

2人の姉は母・マネアが村から攫ってきた子供で、末っ子・ゴーテルこそはキルケが魔法で作り出した分身ともいえる。それを知らず、ある時姉達を殺そうとした母をゴーテ...続きを読むルが殺す。
姉達はどんどん力を失い、ある時から眠ったまま起きなくなる。
ゴーテルは2人を復活させようと考えるも、黄金の花に魔法の呪文をとなえれば若返るというのを知る。城の衛兵らが王妃のためにと花を取りに来ることを知り、複数あった花を既に移した別の城へ引っ越すも、そこには普通の黄色い花しか咲いてなかった。残る1本を三姉妹がマレフィセントのために欲しいと取ろうとするがバレる。衛兵にやってこられ、焦って1本を渡す。

花の力が宿った赤ん坊を誘拐。
ラプンツェルと名付け、保母を雇って世話をさせ!毎晩ゴーテルは様子を見に行き、歌を歌って若返る。
地下で姉2人を蘇らせようと赤ん坊と並んで寝かせ、三姉妹と共に儀式をするも、雇っていた使用人に邪魔される。
赤ん坊の力も足りないので、10年後くらいにまた試すことにし、使用人らの記憶を消す。
ラプンツェルにこれまでの記憶を消し、ずっとゴーテル1人で育てたという記憶を植え、今も歌や絵などを楽しみながらゴーテルが毎日会いに来るという夢をみせ、塔に閉じ込める。
10年経ち、ラプンツェルがそろそろ使えるかと起こし、夢の真似をしてゴーテルが会いに行く。絵の具が欲しいというので3日かかるといい(姉たちの様子を見に行くため)、出かけたところにフリンライダーが現れ、映画本編。
三姉妹に助けてくれ、また儀式をしてくれと頼むも、ゴーテルが黄金の花をくれなかったのを根に持ちつつ、おとぎの国に追いやられたので手伝えないという。鏡でゴーテルらの様子をみながら、ラプンツェルを応援する。

0

「児童書」ランキング