【感想・ネタバレ】世界の果ての魔女学校 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年05月23日

夢中になって読んだ。基本ファンタジーもカタカナ名前も苦手な私が、最初から引き込まれました。日常のすぐ隣にある、不思議で少しだけ怖い世界。この本に出てくる魔女は、子供の頃想像していた恐ろしいだけの存在じゃない。もしかしたら魔女は私かもしれない、と思うと違う意味で怖い。読み終えてもまた読み返したいと思う...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月22日

不安、嘘、妬み―いろいろな負の感情が重なりあっています。
読んでいてモヤモヤしたり居心地が悪くなったりしますが、それでも目がはなせません。
「魔女」や「キリスト教」の実感は、日本人の、特に子どもたちにはあまりないかもしれませんが、その程度の認知くらいで大丈夫、というか丁度いいのね。
だって、典型的な...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月30日

魔女と関わる女の子たちの話をまとめたぞわりとくる短編四編です。
希望があるかも、と思わせておいて最後の最後に叩き落とします(苦笑)
けど、登場する女の子達が、魔女に叶えて欲しいと願うものは、思春期?の女の子らしい悩みばかり。『人魚姫』を彷彿とさせます。
悩んでるときに、もし優しく差し伸べられたら、誰...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年02月15日

「黒魔女さん」の作者の本だ!・・・と、安易に読むべからず。明るく楽しい魔女の話ではありません。

しっかり、暗く、魔女らしい魔女の話です。
人間を呪う、りっぱな魔女になるための この世の果てにある学校。
そこにたどり着いた、四人の少女達の 四つの物語。


物語の入り方も上手い。
ピーターパンに出て...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月20日

魔女本好きな私としては素通りできない題名。
表紙も魔女っぽい色合いで雰囲気があったので手にとる。

魔女学校を舞台とした物語というより、そこに関わった女の子
1人1人の物語。
そーいや魔女はいるけど魔男ってないよな。魔人とか魔法使い、とかになるのか?

ひとつひとつのお話は殆ど関係ないように思う。
...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月25日

ちょっと想像していたのと違ったので、点が辛くなってしまったかな。もう少しひとりひとりのエピソードを掘り下げてほしかったなと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月20日

うーん

ちょっと面白かったような

魔女学校に関係ある女の子たちの短編集

みんな普通の世界になじめてなかったり魔女狩りにあったりする

本屋の話が面白かったけど
後味びみょう

1こめの
annがunになる話が面白かったかな

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月19日

作者の初読みです。

児童書で人気の作家さん。

この作品は、ブラックな感じで、人気シリーズとはまた違う印象かも。

このレビューは参考になりましたか?