【感想・ネタバレ】36度 のレビュー

書店員のおすすめ

『R-中学生』『夫のちんぽが入らない』のゴトウユキコ先生の短編集。
この作品は人間の感情の生々しさが描かれています。
みんながみんな自分勝手で、欲望のままに生き、相手を傷つけ、傷つけられる。
短編集の中で描かれるテーマは、不倫、浮気、親子関係で、
時に淡々と、時に重々しく、時に軽やかに描かれていきます。
ヒリヒリ痛いけれど救いがあるような、ほろ苦いけどすっきりするような、不思議な読後感が癖になります。

書店員が好きなのは、既婚&婚約者ありの同僚同士の金曜限定の関係を描いた「おかしな2人」。
友情とも愛情とも言えないこの関係性は、きっと名前を付けたら終わってしまう。
どちらかが感情を口にしたら終わってしまう。
そんな絶妙な均衡を保っているこの関係性がたまらなくエモいのです。

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月02日

ぐずぐず、じくじくした感情が生々しい。
人生に侵食してきたクソ野郎ども。
どんな経験もこんな風に作品としてメシの種になるのなら、それでいいのか…?それでいいのだ! 
そう思えるように私もなりたい…。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

自分の為の漫画かと思った

15 2019年07月01日

自分って人間にタグ付けするもしたら#30代 #女 #ロキノン(当時そんな略称はなかったが) #サブカル って感じなのですが、
正しくそのタグが付いている人の為の漫画かと思った。
面白かった。イッキ読みでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月03日

浅野いにおさんが絶賛してたので購入。人間の欲ってドロドロだけどその方が面白いの、酷だよね。短編なのにちゃんと終わりがあって、読めない終わり方だからすごくよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月26日

実は本を買うのは初めてなのだ、電子本などで触れることは多かったが。
やはり題材はセックス。それがいい。髪多めで重め。それがいい。

このレビューは参考になりましたか?