【感想・ネタバレ】「小1プロブレム」解決ハンドブック 発達障害がある子どもにも完全対応のレビュー

あらすじ

小学校入学は、子どもとその保護者にとって一大イベントです。楽しみな反面、不安もあるでしょう。その不安がもっとも深刻な形で現れてしまうのが「小1プロブレム」。子どもが学校生活に適応できず、大人のたすけを必要としている状態です。指示をまったく聞かない、おしゃべりをやめない、教室内を勝手に走り回る……。原因はどこにあるのか、保育園・幼稚園と小学校との連携方法、小学校での最初の1年間の対策を解説します。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

年中の娘が小学生に早くなりたい!と言うので、私も小学生に興味を持ちました。

小1プロブレム、読む前はまだ早いかなと思ったけど、小学校入学への心構えや、幼稚園の今からできることも知ることができて良かった。

というか幼稚園、保育園、小学校の先生方って本当に大変だなと心から思う。
今の学校はどうなのか分からないけど、子ども一人一人に寄り添った教育をしようと思ったら、担任は3人以上ほしい。

0
2020年10月20日

Posted by ブクログ

小1プロブレムについて、とてもわかりやすくまとまっている。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭みんなが、理解して連携していくべきだと思った。

0
2013年08月15日

「社会・政治」ランキング