あらすじ
小6の夏休みに転校した大崎天馬は、周囲に怒っている。前の学校の卒業アルバムはもらえないし、今の学校になんの思い出もない。卒業式が終わった直後、学校にほとんど来なかった風知、王子スマイルで周囲を魅惑する柊と、旅に出ることになる。小学生でもなく、中学生でもない時を疾走する、男子3人のちょっとおかしな修学旅行。小学館児童出版文化賞受賞者が贈る、子どもたちへの応援歌!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
幼稚園から一緒の柊と風知が、6年の夏休みに引っ越してきた天馬を引き込み、修学旅行に行かれなかった者同士で旅をすることに!
離れて暮らす風知のお父さんに会いに行くのですが、お父さんとの約束の時間までに「知らない人10人から卒業アルバムにメッセージをもらい、一緒に写真を撮ってもらうこと!」という課題をクリアしなければなりません!
果たして、この一日で3人が見たもの、やったこと、いろんなことがこの卒業アルバムに刻まれていきます。
清々しいラストです!がんばれ中学生!
Posted by ブクログ
卒業式も終わった春休み、特に仲良しでもなかった柊と風知に誘われて、風知の父親のところまで旅行に行くことになった天馬。実は3人とも修学旅行に行けなかったから、その代わりだという。しかも父親から難しいミッションを与えられている風知は、どうしても二人に一緒に来てほしいのだ。子どもが親に会いに行くのになぜそんなミッションが必要なんだ? それぞれが抱える思いや辛さも、3人でいろんなことを乗り越えるうちに…。
個性的な3人の、ハラハラするエピソード満載の修学旅行。
Posted by ブクログ
話の流れに少し無理を感じなくはないところもあったが、それなりに面白かった。
割りを喰うのはいつだって子供で、大人は勝手だ。生き辛い世の中なのだと突き付けられる。
それでも、この旅がなければ、彼らの関係は築かれなかったし、その先の日々は違うものになっただろう。
こうやって彼らは彼らで暮らし、成長していくのだ。