あらすじ
アンケート用紙に本音なんて書かない。それでも見えてくる、ややこしくて、ばからしくて、せつない、中3の胸に宿る思い。中学3年生の登場人物たちそれぞれが、学校や塾のアンケートに答えていくことで、自分のほんとうの気持ちに気づいていく。青春小説。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
いろんなアンケートが引き出す中学3年生の本音
食べても太れない女の子
太っていることを気にしている女の子
不登校の時期も無駄じゃなかったと思えて良かった
さゆりんのためにバッグを欲しがった男の子が切なかった笑
時間が過ぎるとアンケートの答えが変わって
成長したなって思った
変わろうとするけど別に人ってこのままでもいいんだよな
Posted by ブクログ
長身で痩せていることにコンプレックスの朝子、低身長がコンプレックスのバレー部の征児、太っていることで恋愛に積極的になれず、そのために不登校になってしまった雅恵、本当の自分をさらけ出せる場所を求めて塾を変えた由里、かわいい彼女に振り回さっれっぱなしの義巳。中学3年生の彼らが、それぞれアンケートに回答しながら自分のこれまでを回想する。受験を前にした不安、クラスでの人間関係、自分のキャラの出し方、親との距離の取り方、等々……、オムニバス形式で思春期の葛藤を描く。
痩せているのが嫌な子もいれば太っていて悩んでいる子もいる。なんてことないことでも「悩むのが仕事」のティーンエイジャーの気持ちに寄り添う作品なのでしょう。
ただ一つ笑ってしまったのは、「理解のある父親」が息子にエロ本をプレゼントしてきたところ。隠し場所までアドバイスして。素直に受け取らない彼を父親は興味の対象が女性ではないと勘違いしてしまった。
その前には、憧れのバレーボールのエースアタッカー(男子)からバレンタインチョコとともに告白の手紙を受け取って辟易していたというから、最近の男の子は大変だ。
難易度は高学年程度ですが、内容を考えると中学生の方が理解しやすいでしょう。
Posted by ブクログ
背が高く痩せていて太れないことに悩む朝子、バレーボールに賭けているが背が低いことがコンプレックスの征児、太っている自分が嫌になった雅恵、自分らしくいられる場所を探す由里、付き合っている彼女に振りまわされることが幸せな義巳。中学三年生それぞれのありがちで、でも彼ら自身には切ない悩みが素直に綴られている。
*対象とする読者に対して建設的で健全。