【感想・ネタバレ】鉄警ガールのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年03月28日

鉄道警察隊の新人女性警察官が主人公のお仕事系小説です。
新宿駅の中や電車内の治安を守る「鉄道警察隊 新宿分駐所」に配属された北見未来は、犯罪者から市民を守る「騎士」としてやる気に燃えていた。
しかし、「異常なし」の平和な毎日に物足りなさを感じていた。
一日340万人もの利用客が行きかう新宿駅にもやは...続きを読むり事件は起こるのであった。
個性豊かな同僚たちとともに事件解決を目指す。
電車内爆発事件、痴漢冤罪事件、キセル乗車など、鉄道ならではの事件をスマートに展開し、サクサクと読み進められる書き下ろし小説です。
伏線も用意されており、楽しめる一冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月09日

離婚した父に憧れて警察官になった主人公だが
配属先は鉄道警察隊。

鉄道の人はお客様に触ってはいけない、というのに驚きです。
という事は、揺り起こしたり担いでいる人は
確実に警察、という事に。
そこに配属されたわけなので、事件はスリか痴漢が多数?
平和なのが一番ですが、確かに職業としては
何かないと...続きを読む~と思ってしまうやも。

ここからここまでがこの話、というわけではないので
漠然と話が繋がっています。
最終的には風呂敷が畳まれていくので、あの会話はここで、と
思い出しながら読む事ができました。

最後の、離婚した父親。
なんかこう…もじもじ感がほっこりします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月04日

大作を読み終えたので、ちょっと軽めの本をと思い店頭で手に取った本。
警察モノとはいえ、ちょっと異色の鉄道警察隊のお話。
主人公北見の勤務先が新宿分駐所となるので、文中に出てくるホームや改札の様子が思い浮かべられて、その点も楽しめた。
とはいえ、そんな隅々まで覚えているわけではないので、六さんの出入り...続きを読むしている場所など、今度新宿へ行ったら見てみようかと思う。
新幹線や中央線への警乗のお話もなるほどと面白かった。けど、自分が利用しているときに出会ったことはないような気がする。
そんな頻繁にそんなことがあっても問題ですけど。
鉄警隊は「異常なし」が何より。ほんとは普通の警察署も異常なしが何よりだけど、なかなかそうも行かないものかなとも思う。

このレビューは参考になりましたか?