【感想・ネタバレ】知っておきたい入管法のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年11月16日

2019年4月からの入国管理法改正で、どのように変わるか、そもそも入国管理法とは?ということを法務省入国管理局難民審査参与員を務めている筆者によって書かれている新書。入国管理法の知識の入門書として、全九章からなる本書は章の最後にポイントが簡潔にまとめられており、私のような不馴れな者でも読みやすい内容...続きを読むだった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月03日

2019年9月7日ワークショップ「変わりゆく入管政策―日本語教育者が知っておきたい改正入管法の見方―」(日本語教育の夏フェス2019)で推薦図書として挙げさせていただきました。本当にお勧めです。今後、日本語教師養成講座で担当している「日本語教育事情」の講義でも紹介していきたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月01日

なぜそのような制度や法規ができたか、といった背景が簡潔に書かれていて、納得しながら読み進められた。新書だから素早く概要をつかむことができる。詳しい専門書を読む前に最適な入門書。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月30日

良書。始めに直近トピックとして入管法改正があり、そこから分かりやすい事例を踏まえて、制度を遡り波及するという分かりやすい構成。入門として読んだのですが、基礎的データもあるキチンと示してあり、より専門的な情報に触れたくなった。ただ法としての客観的な解説が主なので、これもトピックの一つである技能実習など...続きを読むの人権的な動向等について知りたい方は、他の本にお任せしたほうが良いと思われます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月03日

入管法についての入門書。

日本において外国人の出入国管理はどのようになっているのか、その概要を掴むことができる。とっかかりの一冊としては分かりやすく良い。

これまでは恐らく一部の人にしか関係しない話だったと思うが、今ではコンビニのオーナー、農業経営者も入管法についての知識が必要となっている。
...続きを読むれからは一般のビジネスパーソンにも必須となる知識と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月05日

日本における永住者は、2018年6月末時点で約76万人。この二十数年間で約10倍となる。法務大臣が永住を認めるための要件は、入管法に明記されている。素行が善良であること、生計を営める資産又は技能があること、国益に合することの三つ。但し、要件はファジーであり、仮に満たしていたとしても許可しなければなら...続きを読むないものではない。入国させるかどうかは法務大臣の裁量に委ねられており、厳格にも緩くもできる。増えていく外国人と如何に向き合っていくのか。本書では最低限知っておかなければならない入管法について、「いろは」の「い」の字から教えてくれる。また、昨今の課題にしっかりと向き合い将来展望について言及している。

このレビューは参考になりましたか?