【感想・ネタバレ】億万長者 専門学校のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2012年06月02日

タイトルはうさんくさいですが、文体のフランクさからとても読みやすい!

章の終わりには気づきを3つ書くところもあるし最後にはまとめのページもある。
作者はアンソニーロビンスの教え子であることから読むだけでワクワクして来ますよ(^ ^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月11日

アントニーロビンス、ジェームススキナーと読み、クリス岡崎さんの本に。
実は一番実践法が書かれていて分かりやすく、やりやすい。

毎月1回読み返します。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月29日

表題の過激さとは裏腹に、とても温かく、優しく、そして元気を分け与えてくれる本である。
億万長者脳になるためのエッセンスがたくさん散りばめられているので、誰もが、自分の可能性を信じ、奇跡を起こす力=メンタルをコントロールできるようになるに違いない。
和製アンソニー・ロビンズともいうべき著者の「億万長者...続きを読むの定義」を学び、自分なりの「ビッグ・ホワイ」を見つけよう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月20日

タイトルはあれだが、口語体で書かれていて非常に読みやすい。そんで凄いアッパーになる。
何度か読み直してみたい本。

メモ
・億万長者とは何度でも一億を作り出す能力を持っている人
・何がなんでもやらなければならない(Big whay)を持っている。
・人を応援した結果、多くの人から応援されるようになっ...続きを読むた人。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年01月04日

人生でこの人のメッセージを本気で受け、学びたいと感じた人、クリス岡崎。
億万長者マインドを身につけるのに最適の本だと思う。
「I am the voice.」私は、私の心の声である。つまり、自分の周りに起こっている全ての出来事の原因は自分であり、引き寄せたのだということ。自分が人生の主人公であるのだ...続きを読むから自分が行動を変えることにより結果はいくらでも変わる、というもの。これからは、「頑張ります!ベストを尽くします!」というのをやめ、「やります」という言葉を使っていこうと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

バリ滞在中読む
九死に一生の体験をした時に読んだが
これからの生き方のティッピングポイントとなった
タイトルは怪しいが今後も繰返し読んでいきたい本

【億万長者 7つのルール】
ルール1「億万長者の定義」.......何度でも1億円をつくり出せる人
ルール2「人間のしくみ」..........続きを読む..圧倒的な行動力を生み出す原理とは
ルール3「感情のコントロール」...体を使って欲しい感情を得る
ルール4「8つの成功タイプ」......違うタイプの成功者はマネるな
ルール5「億万長者脳」...........消費に痛みを感じ投資に快感を感じる
ルール6「金のガチョウ資産」.....必ず1億円を手に入れる魔法
ルール7「ネゴシエーション力」...無一文から財産をつくるには!

「真の億万長者」とは、何度でも、必然的に、億万長者になれる能力をもった人のこと

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月27日

自分に近いタイプの成功者の真似をする。

一般的な成功法則がおいしいところだけピックアップされている。成功本として初期に読むとよいような本。
どこかの本に出てくる内容が多い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月03日

とても読みやすかったです。
どうやったら成功するか結局のところ曖昧な本も多いですが、本書は億万長者の定義や人間の仕組みから、実際にどうすればいいかが分かりやすく記載されてます。
著者の億万長者になろうと思った理由にも感銘を受けました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月10日

久しぶりに読んだ、自己啓発本。ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」と同じく、どうやって金持ち(億万長者)になるのか、指南する本。
もっとテクニカルな本かと思っていたが、メンタルな内容だった。投資やビジネスの素人にも分かりやすいように、軽い話し言葉で書かれている。
貧乏な生活から抜け出したい...続きを読む、と思う人は多い。どうしてそういう境遇になってしまうのか、精神的に何を変えていかなければいけないか、お金の使い方をどう変えていかないといけないか、が書かれている。そもそもどうして億万長者になりたいのか、億万長者になって何がしたいのかが明確でない人は、成功しないそうだ。
私は個人投資家なので、本書は入門的で初心者向けではあるが、参考になった部分も何か所かある。いずれにしろ、マインドセットを変えていかなければ、人生を変えることはできない。これが、一度宝くじに当たっても億万長者と呼べない理由である。
億万長者は、何度でも1億円を生み出すことができる、とあり、投資家の与沢氏を思い出した。一文無しになってから、不死鳥のようによみがえった彼は本物の億万長者なのだろう。面白かった。クリス岡崎氏の他の本も機会があれば読んでみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月13日

すごい前向きなハッピーなテンションアゲアゲ著者で、読んでてこっちまで引き込まれそうになる人と、

、、、、ってなる人と両極端な感じがする一冊です。

私はどーだろう。なるほどなぁー確かになぁと思うけど、なかなかここまでテンション上げきれないのがあるのと、億万長者になれる!絶対なれる!ってわかっても、...続きを読むテンション上げきれない自分を俯瞰しつつ、なんとなくハイテンションな自分に引きそうな気になるので、参考になるとこはしつつ、もう少しできそうな感じから始めて行こうかと思いました。

いやー億万長者はみんな精神的なもんがこういう人が多い気がする。

特に億万長者本はみんな言ってるかも。とにかくなんでも楽しい!破産!上等!みたいなやつ。笑笑

そういう人が、そういう人こそが億万長者になれるんだろうなぁ。

あと9回読め!って書いてあるから、試しにあと9回読んでこんなハイテンションになれるか試してみます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月09日

文体が柔らかく、内容はいまいちかと思いきや、億万長者にはパターンがあることや、成功の形がいくつもあり、自分を合ったものを見つけてやるのがよい、という自分自身にとっては新鮮な考え方だった。億万長者脳の人はいかに投資できるかを考え、貧乏脳はいかに消費するかを考えると。なるほどな〜と思った。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年09月02日

☆「今が幸せ」であることに気がつく
 幸せというのは、見つけるものでも、たどり着くものでもなくて、今、ここにあるもの。「アレもほしい」、「コレもほしい」と満ち足りない部分にばかりフォーカスするから、今の幸せに満足できなくなっている。まずは、「今のままでも十分に幸せである」ということに気づく。そして、...続きを読む今でも十分に幸せなまま、自由と豊かさをもっともっと増やしていく。
 この順番が大事。

☆手を挙げることで、脳がフル回転し始める
 誰かに質問されたとき、すぐに「わからない」と答える人がいるけど、なんで「わからない」と答えてしまうのか。それは考えていると、だんだんストレスがたまってくるから。
 考えたところでアイデアがポンポン出てくるわけじゃないから、そのうち能がストレスを感じてしまう。
 「わからない」というのは、「あきらめた」と同じ意味なんだ。

☆「逆境」は問題解決のトレーニング
 人生の質は「どれだけ持っているか」で決まるのではない。大切なことは「どう感じるか」であり「現状に『ありがとう』と感謝できるココロを持つこと」だ。
 だから「あと10個あったら……」という考え方を、そろそろ改めようよ。「何かを手に入れたら幸せになれる」と考えているうちは、ゼッタイに、ゼッタイに幸せになれないのだから。

☆億万長者は、「10年思考」を持っている
 「たいていのことは、10年間努力したあとに達成する」
 だとすれば、仕事でも、勉強でも、旅行でも、ダイエットでも、スポーツでも、趣味でも、今キミたちがやっていることのすべてが、「10年後の報酬につながる」と考えることができるのだ。
 だから、10年後に「なりたい自分になる」ために、「今、どのように時間を使い、何を選び、何を学び、何を考え、どう行動すればいいのか」を考え直してみよう。


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。

なんだ、このテンション(笑)
っていうのが、冒頭部分を読んだ感想です。
書籍でこれだけぶっ飛ばせるなら、実際に喋っているのを聞いたら、
聴くだけで元気が出そうなくらいパワフルな本。

落ち込んだときには、これくらいパワフルな本が個人的にはすきです。

言ってる内容としては、言いまわし等が異なるだけで、
一般的な自己啓発本とそう変わりはしないと思われます。

ただ、体を動かしながらポジティブワードを喋ったりとか、
はたから見たら変人だろうな(笑)っていう、
行動=アクションが、中盤にあるので、それはお勧めします。

あれが実際に行動に起こせるようになれば、(日常化すれば)
そのひとの人生は絶対に変わっていくような気がする(笑)


ただ、一般的な女性は、この著書とあわせて
勝間女史の本を読むと、いいのではないかと思いました。

実際に、勝間女史の本を2冊ほど読み返してみたのですが、
女性視点の自己啓発もあわせて考えたら、
女性としても、この本が少しは飲み込めたかな?と思います。

夢を、やりたいことを追い続けて、
結果として!億万長者になれたとして、
そこに「女性としての幸せ」もあるかと訊かれたら、
ちょっと首をかしげたいような気がしたので。
(まぁバリキャリの中年になったときに、若い男をはべらして満足!というタイプならいいと思われるが…)

とりあえず、元気が出る本です。イエーイ!(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月23日

アンソニー・ロビンズの教えだと思わなかった。
とっても分かりやすかった。
「貧乏脳は消費を楽しみ、億万長者脳は投資をする」は納得。
10年後を見据えて、自己投資する。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月23日

何度も読んだよ。本の中は書き込みだらけさ。億万長者になる(なれるのかな?)ためには、この本を自分の言葉に翻訳して、噛み砕く必要がある。そして、私は今たいしてお金を持っていない(沢山読んだがまだ効果が弱い。カネと別のことで効果があった気がする)。肝要なのは、自分に定着した知識と知恵、成功体験だと思うよ...続きを読む(どんな本を読破しようともね)。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月30日

ふざけた口調で一部書かれているが、大事な気持ちの持ち方について、述べられた良著。
RULE1 億万長者の定義
億万長者とは全てを自分の責任にし、まわりも幸せにする人、億万長者になるべき理由をもった人
・応援してくれる人が多いほど年収も多い=多くの人を応援している人
・夢と情熱を持っている人の近くにい...続きを読むると情熱が感染する!最高の人生を生きたい!と思っている人と仲間になること。お互い応援し、応援される環境
・今の幸せに気づくこと
・お金の使い方「自己成長」「未来への投資」「誰かがもっと幸せになるため」
・I AM THE VOICE 自分の責任にする=人生の選択権を持つ
RULE2 人間のしくみ
・何十年も痛みに出合わないより、10分間痛みを我慢する方がよい。
・意味づけを変え、恐れや畏れの感情をプラスに反転させた時、自分の中の無限の能力を発揮できる。
RULE3 感情のコントロール
・できないと思ったら、やらなければならない。(腕をぐっと引く)
・怖いことはやってみる!(片手はぎゅっと、もう片方は手のひらを突き出す)
・断られたらますます燃える(手をばさばさする)
・誰もやらないことは私がやる(自分を指さす)
・失敗したらやり方変えてあと9回(手でやり方変え、9を造る)
・大変な時はいよいよおもしろくなってきた(親指たてポーズ)
・80%の時点で先に見せる。
RULE4 8つの成功タイプ
得意分野を強化する。
RULE5 億万長者脳
・億万長者は投資が快感で、消費が痛み。
・消費で得られるものより、家族と一緒に素晴らしい経験をしたい、何かに貢献したい、自分が成長するために何かをしたいと感情より満足感を優先。
RULE6 金のガチョウ資産
RULE7 ネゴシエーション力
・相手がただにしてもいいと思えるような十分な理由または、それ以上の見返りを考える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月19日

最近自分がなんで起業したいのか、ビジネスプランを考えようとすればするほどわからなくなって息苦しくなっていたので、気持ちの方向転換にと思って読んだ本。そしたら思った以上に気持ちを晴れ晴れとさせてくれた。あくまで精神論やマインドセットの本であって、億万長者になる為の具体的な方法論や手法の本ではない。それ...続きを読むが自分にはよかった。
ただし億万長者になる為の具体的な手法を求めている人にはお勧めできないと感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月24日

2011.4.25
Point
1。わからないということは、考えることをあきらめたことと同じである。
2。めんどくさい、わからない、できないは禁句とする。脳にブレーキがかかる。
3。混乱おめでとう
4。CHRISクリス
5。死ぬこと以外はかすり傷!
6。世界を変える力を身につけるために困難な出来事を...続きを読む神は与える。
7。誰かを許せない時は、あえて許す。
8。自分を愛せない時は、あえて許す。
9。真っ白、怖い、ドキドキ、緊張、嫌だ、ガクガクは最高の状態である。
10。怖いことは、やってみる。
11。最高の出来だと思ったらさらに3mm工夫する。
12。今やっていることを10年先まで待てる人になれ。
13。10年後をイメージした時「やめようとおもうことは?」「始めようと思うことは?」
14。お金は、人を変えない。もともと悪人だっただけ。
15。毎日が経験ー気づきー学びーアイデンティティ
16。練習を連習
17。大人がまずかっこよくなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月18日

お金を得る方法ではなくお金を得られる人の理想の姿を教えてくれる。お金に限らず何でも役に立つ考え方である。

・億万長者=何度でも1億円作れる
・Big WHY
・ポジティブ
・投資に快感、消費に苦痛

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月26日

何をしたいのか?本当に強く思うことは何?

「今が幸せ」であることに気付くことが大事。そして周りの人を幸せにすること

すべて自己責任。他人のせいにしない。

「挑戦」「痛み」「危機」「孤独」「重圧」

心のハードルを少し変えるだけで幸せになる、不幸せを感じなくなる。

上手に感情をコントロールでき...続きを読むる人こそ成功者。

「がんばります」はダメ、「やります!」のひとこと

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月13日

まず、億万長者とは何か?成功とは?幸せとは?成功したければ、その正体を知らなくてはいけません。敵を知り己を知れば百戦して危うからず。
行動すれば必ず失敗する。大切なのは、失敗したときに「即座に立ち直る力」を身に付けること

このレビューは参考になりましたか?