あらすじ
女子高生のみほは、幼なじみの明日太郎が親友の久美とつきあいはじめてから、もやもやしてばかり。そんなとき、不思議なパンケーキ屋さんと出会う。くもりの日しか現れず、非処女のお客さんにだけドアベルが鳴るその店には、ポーカーフェイスな店主・まぶと、個性豊かなお客さんたちがいて──。恋と友情に悩むみほの見つけ出した答えと、お店の秘密が胸を甘く焦がす、特別なひと夏の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
TLでよく見る歌人さんが小説書いてるんだ。
しかも表紙が好きな漫画家さんだぞ、で、
手にした本ですが、なかなか良かった。
もっと危ういお年頃に読んでたらもっと刺さってたかもしれない。何より創作パンケーキが美味しそうで。
著者の他の本も読んでみたくなりました。読みます。
Posted by ブクログ
国分寺にある不思議なパンケーキ屋さんでの物語。みほは親友と幼馴染が付き合うことになって大切なふたりと距離を置かなければならなくなってしまう。みほにとって幸福とは何かを考えた結果見つけた答えは不思議な恋のカタチ。店主のまぶさんがパンケーキを開くきっかけのお話や常連客の陽炎子さんと師匠のお話がほっこりして好きです。
Posted by ブクログ
不思議な空気のバージンパンケーキ国分寺というお店。そしてみほの抱えているもやもや。親友の恋と自分の提案。そこから展開されるみほやお店のこと。あまり多くを説明されないところも好み。なによりパンケーキの美味しそうなこと。たくさんの種類、トッピングと魅力的で食べたくなる。
Posted by ブクログ
最初は高校生の青春劇。あとの話で出てくる店主さんや常連さんの話になって、店主さんの過去話の最初は、気づかなくて「アレ?全然別の話になったぞ?」って戸惑った。
登場人物の人の名前のクセが強い。主人公のみほちゃんは普通だけど笑
主人公が謎に気づき、お店がなくなった時はまるでまん丸に膨らんだ風船がパンっと弾けてしまったみたいな感覚がした。
えっ!って衝撃が走ってそこからの解放された文章に引き込まれてしまった。
比較的、読みやすい話だったな。