【感想・ネタバレ】日本共産党の正体(新潮新書)のレビュー

あらすじ

事実その一「共産党はドイツで憲法違反」、その二「共産主義で失われた人命は五〇〇〇万人超」、その三「トップの任期は制限なし」、その四「いまも目指す天皇制廃止」……党員三〇万人、国と地方合わせて約二八〇〇人の議員を擁する巨大組織の本質を見誤ってはいけない。史的唯物論などの独自理論から組織、歴代書記長、資金、綱領まで、共産主義と日本共産党を知るうえで必要な基礎知識。危険性と問題点を露わにする。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本共産党の正体。福冨 健一先生の著書。日本共産党の歴史を学べる一冊。日本共産党の礎を築いてきた人たちや日本共産党でリーダーとして活躍してきた人たちについても学べます。日本共産党のことだけでなく、共産主義はどうして生まれたの?共産主義とはなに?共産主義と社会主義とはどうちがうの?共産主義の基礎から学べるわかりやすい内容。共産主義や日本共産党について学ぶ入口としてためになる一冊。日本共産党の正体は共産主義や日本共産党への批判的内容が多いからそれらをどう受け止めるのかは読み手に問われているのかもしれません。

0
2023年12月28日

Posted by ブクログ

日本共産党
やばい党というのは聞いたことあるが
実際に何が危険なのか

共産主義の革命思想がいかに危険なのかが
わかる1冊です

集中民主主義は独裁以外の何者でもなく
支部という考えも身近にあると思うと
ゾッとします。

0
2019年11月11日

Posted by ブクログ

ホワイト国から韓国除外に反対する共産党は本当に日本の政党なのか?…という疑問を感じ購入。
この本を読んで共産党の本質がよくわかった。

0
2019年08月01日

Posted by ブクログ

暴力革命の表象そのものは引っ込めて穏やかに見えるが、真のところは変わらない。
そんな集団が日本では「合法」で、一定の支持を受けている怖さ。

さらに、こんな集団と「共闘」しようとする方々は、信念がない分、さらに酷い。

0
2019年11月01日

Posted by ブクログ

歴史についてはよくわかったが、「正体」というのであれば
なぜかなり多くの人々がそれに惹かれるかを明らかにしてほしかった点はある

0
2019年08月24日

Posted by ブクログ

日本共産党の歴史、思想について、詳述。
元自民党職員(政務調査部会)による記述のため、日本共産党は危険であるとの主張でまとめられている。

0
2019年04月08日

「ノンフィクション」ランキング