【感想・ネタバレ】スーパーデジタル麻雀のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

千点アガリを目指すだけで勝てる!
親番の連荘不要!
麻雀最強戦新鋭プロ戦優勝、将王3度獲得、第1・2期天鳳名人戦連覇など、麻雀プロの中でも、ネット麻雀でもすさまじい勝率を誇る小林剛(こばやしごう)プロの戦術本。
ツキ、流れ、勢いといったあいまいな表現を嫌ってきた著者の明晰な頭脳で、麻雀を論理的に限界まで語りつくされてます。
2ページの見開きごとに戦術が一つずつ紹介されており、どこから読んでも、確実に、簡単に、強くなる戦術本です。
戦術記事の合間に見れる「コバゴーのひとりごと」コラム(17本収録)では著者の知られざる過去やおちゃめな一面も。高校時代や野口賞獲得時の写真などここでしか見れない写真も収録されており小林剛ファンにとって必携。

第1章 手順~13枚を効率よく持つ
第2章 麻雀はこんなゲーム~感情ではなく論理で把握する
第3章 フーロ~河からツモってメンツを作る
第4章 リーチ~簡単に高くアガる
第5章 読み~よくアガりよく守る
第6章 迷彩~スピード重視の現在でも有効な戦術
第7章 順位点~麻雀は素点と順位点を争うゲーム
第8章 フリテン~フリテン恐怖症を克服する

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

スーパーデジタル麻雀

1990勝負師の条件で初めてデジタルという言葉が使われる

役牌は先切りしないと自分だけ手順が遅れる時代。

幻のノベタン

1249とあるときの124は3が来ればノベタンになる。

チートイツは上がるとき平均7.8といつ。ノーミスのチートイツは100局に1つもない。諸々含めると9といつくらいは仕方なし。

親番の予想収支は400〜600程度。

過度の親権保持は危険。

終盤のリーチは2ハン役。

一発で出る可能性が高く、はいてい、ほうていもある。

序盤に切られた周辺を持っている可能性は低い。ただし、待ちになることはある。25から2を切って45に伸びて3-6待ちのケース。

0
2017年12月24日

「趣味・実用」ランキング