【感想・ネタバレ】四ツ谷白黒商会~悩みに効く塩の使い方教えます~のレビュー

あらすじ

「お悩み相談と塩は、相性がいい」って知ってました?
料理に美容に厄除けだけじゃない!?
「白黒商会」をちょっと覗いてみませんか

東京四ツ谷右門町。聖が訪れたのは一つ上の高校時代の先輩・潮が経営する塩専門店「白黒商会」。亡き妻・宮子の言葉に従い、息子の温人とやってきたものの、昔からソリの合わない相手に及び腰は否めない。しかし――円はね、「縁」なのよ――宮子の言葉を裏づけるように、白黒商会を取り巻く人々と猫のグリが潮をも巻き込み、波紋のような広がりをもたらす。シングルファーザー聖の、塩とちょっと不思議な温かい日々。

熊猫・装画

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

塩専門店の店主潮と外でアルバイトをするとこになった聖、その息子温人の話。所々、不思議な雰囲気は漂うけれど、基本的にはお店を中心とした人たちのお話。悩みにも色々あるよなぁ。と考えさせられた。気軽に「そんなことで」とは言えないし。刺々しいやり取りがおおかった聖と潮だけど、少しずつ柔らかくなってきたような気がする。温人も含め、楽しそうにしているときが増えてほしい。
読んでいて、塩についてちょっと調べたくなる本だった。

0
2019年09月13日

Posted by ブクログ

子どもはいいねぇ。
なごむ~~~

塩にはあまり詳しくならなかったけど、続編で詳しくなるよう願う!

0
2019年02月04日

Posted by ブクログ

妻が亡くなって、遺言通りに訪ねて行ったのは
妻の幼馴染の、そりが合わない男性の所。

3話の短編集なのですが、その中身もあれですが
そこまで塩ってあるのか! という驚きも。
別の知識を蓄えられました。

この二人の和解(?)が軸なのかと思われます。
せっかく子供が、奥さんと一緒な感じなのに
それを生かし切れていないような?
いや、そこを全面的に出してはいけない、のかも?
あくまで、主役は彼、なのでしょうし。

0
2020年02月25日

「小説」ランキング