あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「コーチング」は、人を力づけるコミュニケーション。そして、「できない」を「できる」に変えるコミュニケーション。「コーチング」を試してみたけどよくわからなかった方に、期待したほど効果がなかったと感じた方に、結局まだ何だかよくわからないと思っている方に、真の「コーチング」の効果と醍醐味をお伝えします。あなたも、「デキる上司」になってみませんか?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
チェック項目11箇所。「コーチング」というコミュニケーションを使って相手の自発性や能力を高め、デキる上司になってみませんか?部下を育成する時、子どもを育てる時、「ティーチング」は欠かせません、まず、「教える」ということは大切な要素です、しかし、最近「ティーチング」だけではどこか限界があるということに多くの管理職、指導者たちが気づき始めました、どういう限界かというと、「コーチが持っている以上のものは教えられない」という限界です、そして、「コーチが教えた通りに相手ができるとは限らない」という現実があるのです。相手が「どうしたらいいですか?」と訊いてきたら、コーチは相手に指示を与えるのではなく質問をするのです、「あなたはどうすればいいと思う?」質問されると相手は考えます。コーチングでは、どちらかというと「行動」に焦点をあてます、カウンセリングでは「感情」に焦点をあてます。あなたは部下から話しかけられやすい存在なのでしょうか? 「この人に話しを聴いてもらいたい」「この人に相談したい」と思われる存在なのでしょうか? この点がまず、効果的なコーチングの第一歩なのではないかと思うのです。傾聴……相手の話しを否定せずに最後までじっくり聴く、自分の考えと違うと思っても、途中で口をはさみたくなっても、いったん「受けとめる」(受容)。自分自身で「大事だ!」と気づいたことは、やってみようと思えます、ですからコーチは、まず相手の言いたいことをじっくり聴く中で、相手に「気づき」が起きることを促していきます。まず大切なことは「質問する」ことではなく、コーチがどこに焦点をあてて、話しを聴いていくかということなのです。効果的な「承認」をするにはまず一人ひとりの強みを観察することが大切なのです。この人の中にはもともと無限の可能性と目標を達成する力があるんだ! この人は、もっと大きなことを成し遂げる人だ!
Posted by ブクログ
コーチングの入門書として最高。わかりやすく丁寧に書かれてあります。一見、当たり前のことばかりだけど、その当たり前のことをできていないことが多いです。思い返すためにもいい本ですね。
Posted by ブクログ
我が師の師の石川さんの著書です。認定試験前に確認のために読んでいましたが、気づきが多いこと多いこと!!一度聞いても忘れていることがありますね。上司と部下にスポットを当てて、とてもわかりやすく書かれているので、入門者向けかもしれませんが、押さえている所は押さえています!!石川さんありがとうございます。
Posted by ブクログ
読みやすくて、実践できそうな本が良著だと思っているので、この本は良著です!
コーチングとティーチングの違いとは?
カウンセリングとコーチングの違いとは??など
わかりやすい定義から始まり、よく噛み砕かれてかかれているのですっと入ってきます。
この本はくコーチングと聞いてテクニックに走ってしまいがちな所を戒めてくれて、正しい方向に導いてくれる点が素晴らしいです!