【感想・ネタバレ】沖縄問題、解決策はこれだ! これで沖縄は再生する。のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月25日

現在の沖縄に存在する様々な問題、それらをどのように解決させるか、大阪を立て直した男・橋下徹氏の問題提起。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月02日

いつもの橋下節の展開にとても興味をそそられながら読み切る事ができた。辺野古移設の反対を日米関係の改善と結びつける点などは、さすがスケールの大きい話だなぁと思った。実際の自分のやってきた大阪府市の改革と結びつける形で沖縄の取る道を展開しているので、非常に現実的な案と感じた。途中から僕がずっと思っていた...続きを読む「喧嘩なら、米軍基地の設置をカードに国と交渉するのが良いんと違うん?」の考えも、ちゃんと最後にすくっていくところがさすがだった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月22日

カテゴリを「HOWTO」にしてみた(笑)

「このような大阪での先行的な教育無償化政策は、増税など一切やらずに、借金を減らしながら実現できました。国は消費税の増税をし、さらに借金を増やして教育無償化政策をやろうとしています。国会議員は甘えすぎ! もっと厳しく頑張ってもらわなければなりませんね。」

...続きを読むというのに共感しました。
結局、国民がそれを許しているということだと思いますがね。

著者のことは、私はあまり好きではなく、書いてある内容も全面的に支持するということでもないのですが、それでも、大阪での実績と政治的実行力はあるのかも、と感じさせる内容ではありました。

沖縄の行政マン、全国の政治家には是非目を通してもらいたいですね。

※自分の意志で購入した本ではなく、たまたまただで手に入った本です。

払ってもいい金額:1,000円

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月18日

基地問題について知りたいと思い、論点が整理された本はないかと探していたところ、目に留まったので購入しました。

私が想像していたのとはかなり違う内容でしたが、これはこれで興味深い内容でした。
まず半分以上が、ご自身が大阪知事、市長だった時の苦労話です。
地域を活性化するためにはどうすればよいか、また...続きを読む、役所の体質を変えていくにはどんな苦労があるか、実体験に基づいて語っているのは非常に説得力があります。

私のように基地問題の具体的な解決策を期待していた人には少し期待外れかもしれませんが、一読に値する書籍だと思います。

このレビューは参考になりましたか?