【感想・ネタバレ】オトナの保健室 セックスと格闘する女たちのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月20日

いくつになっても性の話は難しい。個人差の大きさと、根源性と、相手がいて成り立つはなしであることと。ある程度お互いにその気にならないと、相性を確かめるわけにもいかないところがなかなか難題。時間がたつと変わるし。育てることと関わる部分が大きいのに日常的にはコミュニケーションだし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月11日

こうした題材の本があることが素晴らしい。

大事なのはやはり
思ってることはちゃんと言うということだろう。
笑って流さない。
嫌なものは嫌。
理不尽なものは理不尽。
して欲しいことはして欲しい。

変な嘘をつくことをやめていくことが
少しずつ社会をよくしていく。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月22日

さまざまな年代の方の性の悩みを知れた。
新聞という媒体で投稿された物なので
重みがあった気がする。

レスの原因や心理などは
なかなか相談したり話したりはできないので
本で読めるのはとても嬉しかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月03日

セックス/性を巡って、夫婦関係・人間関係を深く多面的に考えられて非常に良かった。
1点だけ、女性向けAVは、画期的だけど持ち上げすぎでは。男性向けにも「物語」はあるし、女性向けアダルトサイトもそこまで配慮されてるとは言えないと思うので。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月29日

朝日の夕刊で連載されていたのが書籍化になったものということで。
セックス・不倫・セクハラなど性に関する様々な人の赤裸々な投稿や著名人の意見、村山由香と酒井順子の対談など盛りだくさんでした。

最後の対談まで読んで感じたのは、女の自立ってやっぱり大事だなってこと。
セックスでも不倫でも嫌な思いするなら...続きを読む離婚すればいいじゃんって思ったりするけど、経済的に自立できなければすぐに出ていくって選択肢をとれない。だから無理してでも結婚生活を続けていくしかないという女性も多いのだと思う。


もう一つ感じたのは、人権の話。男性とか女性とかいう前にみんな一人の人間ってことを忘れすぎ。人としてどうなのって思うことはやっちゃだめでしょ。お互いに相手の気持ちを考えて大切にするって、性に関することだけじゃなく、誰かと生きてく私たちにとって必要なことだと思う。
と頭ではわかっているんだけどな。

個人的に紗倉まなさんの意見がいいなって思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月03日

朝日新聞夕刊のコーナー総集編。なかなか踏み込めない性の話題がたっぷり盛り込まれて、読み応えありました。いろんな考えの人がいるんだなあ。ハラスメントの話題を読むにつけ、相手への思いやりが大事だ、としみじみ感じました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月18日

女性側からのセックスに関する話はなかなか本音が,というよりまず話題にしにくい.いろいろな悩みが聞けて参考になるし勇気ももらえる.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月06日

セックス、不倫、セクハラなどなどについて新聞のある一ページを使って連載されたものを書籍化したものです。
読みごたえはばっちりです。

女性の立場から書かれたものが主なのですが、男性サイドからの意見漏れました。同じ女性でもこんなに違うのかと思ったりしたら、それ以上に男女の間での差が激しくて、どうしてこ...続きを読むんなに違うのか…と思ってしまいました。
つい先ほども某有名医師が既婚者を偽って女性と関係を持ったとネットのニュースで見たところです。不倫一つとっても人それぞれだし、その恋を既婚者だからとあきらめた人もいれば、家族には内緒で関係したという人もいました。
性に関してはあけっぴろげに話す機会がないので(若かりし頃は酒の席で話になりましたが)大人になっていってからの性に関する考え方の多様さにうなづきました。どれがいいわけでもないし、どれが完全に悪いわけでもない。でも、倫理観としてはこっちの意見の方が分かる。という感じで。

セクハラについての話題もされていました。同じセクハラの事件で、加害者の男性と被害者の女性の両方の意見が載っているのが興味深かったです。同じ事柄について話しているのにこんなに見える風景が違うのか…と。

ちなみに、昨今うけたセクハラですが、元女性の現男性に酒の席で胸周辺(男→女のトランスジェンダーの方で、胸を小さくする手術を受けている)を見せられたことでしょうか。元女性の「胸を見る」というセクハラであり、現男性の胸周辺を「無理やり酒の席で見せられる」というセクハラ。どこから突っ込みいれていいか分かりませんでした。

このレビューは参考になりましたか?